MADO(マド)

【住所】 186 Istiklal Caddesi
【TEL】 0212 244 1781

Dondurma(ドンドゥルマ)といえばのびるトルコアイスのこと。Q君が「日本の人はトルコといったらトルコアイスしか知らないね」と笑っていましたが、MADOはそのドンドゥルマの伝統的な製法を守る有名チェーン。トルコ国内のみならず世界中に支店を展開しています。

オスマン帝国時代からの歴史を誇る名門校、ガラタサライ高校の向かいに建つMADOの店舗は2フロア。1階には長いショーケースにトルコアイスをはじめ色とりどりのスイーツが並び(写真上)、2階はカフェとして大変な賑わい(写真下)。男性どうしで来店するお客さまも珍しくありません。

名物スイーツ、カザンディビ

日本人の添乗員に「MADOに行ったらカザンディビを」とすすめていただき、2階で注文してみました。(7トルコリラ=500円くらい/写真右)

トルコの伝統的なスイーツ、カザンディビは「鍋底」を意味するライスミルクプディング。素材は牛乳と米粉と砂糖、そしてなんと鶏肉の繊維!
もちろん鶏の風味はしませんが、この繊維こそがカザンディビの強力なもちもち感の秘密なのだそう。

旅行中、レストランのデザートにカザンディビが登場したこともありましたが、もちもち感ではMADOのほうが数段上でした。日本人の舌にもなじみやすい、おすすめのスイーツです。

メニューにはこの他、有名なトルコスイーツ「バクラヴァ」やパフェ各種などスイーツ多数。こちらがMADOのトルコ語のHP。私には解読不能ですが、写真で魅惑のスイーツの数々をお楽しみください。

▼カフェリストに戻る