晴れた休日、自宅の屋上でシャンパンはいかがですか?
駒沢公園に隣接する一軒家にお住まいのアンダーソン優子さんは「Trensa(トレンサ)」を主宰し、フェアトレードのコンセプトをベースに、メキシコの人々の伝統的な技術や文化を大事にしながら、メキシコの素材を用いたアパレル雑貨の企画販売をおこなっています。
まだ若い女性ですが、メキシコで暮らした経験をもとに、身近な視点から人や環境とのつながりを考えようとするその魅力的な活動は、2007年6月号のマリ・クレール誌上でも紹介されています。
気持ちの良い青空に恵まれた日、公園の緑がよく見えるアンダーソン優子さん宅の美しい屋上におじゃまして、同行のフードコーディネーター、トモノショウコさんに新緑の季節を楽しむおいしい屋上料理を作っていただきました。
スイス料理、じゃがいもパンケーキ
事前にリクエストしてあったテーマは、「きりっと冷やしたシャンパン、またはスパークリングワインに合う、でも屋上で楽しむのにぴったりの飾らないお料理」。今回はその中から、じゃがいもで作るロシュティのレシピをご紹介しますね。
教えてくれた人…トモノショウコさん
【トモノさんプロフィール】 フードコーディネーターとして料理専門誌などにレシピを提供。代官山にあった伝説のカフェ、cafe RAKUDA HOTEL店長。おいしい日々を綴ったブログはふたこぶ食堂。 ※トモノショウコさんのインタビュー記事はこちら。 「ロシュティはジャガイモで作るシンプルなパンケーキ。ロスティ、レシュティなどとも呼ばれるスイス料理です。今回は小さめのサイズにして何枚か焼きましたが、お好みで大きな1枚を焼いても。また、ロシュティの上にチーズや目玉焼きをのせたり、ソーセージを添えたりするなど、さまざまなアレンジが楽しめます」 |