PC用コンセント、無線LAN
そんな記憶に残るパーティーが催されることからもわかるように、このカフェは、どんな使い方も可能なのが大きな魅力。広いテーブルで仕事の打ち合わせをするのにも便利だし、PC用のコンセントや無線LAN環境が整えられているので、PCを持ち込んでひとりで仕事をしている人も見かけたし、ただ、仲間どうしでなんとなく集まって食事をするにも居心地のいい場所なのです。「渋谷に遊びに来た人たちが、<これから何をしようか? そうだ、とりあえず【ファミレス】に行って相談しよう>と言ってこの店を思い出してくれたら嬉しいですね」と三浦さん。
ほかのテーブルの"気配"を楽しめる空間づくり
居心地のよい空間づくりの秘訣を訊ねると、「人が主役なので、インテリアはtoo muchにならないようにしました」とのこと。
「席と席との間をなるべくゆったりあけること、それから、座っているときにどんな景色が見えるかにも気を配りました。どの場所にいても、ほかの空間の"気配"が感じられるように」
なるほど、たとえば奥のほうに座っていても入口近くのバーカウンターがちょっとだけ見えたりして、ほど良い距離感をもって、さまざまな人と同じ空間を共有している楽しみが味わえるのです。
たとえ一人の時でも、自分のための落ちついたスペースは保ちたいけれど、完全な個室にこもってしまうのではカフェの楽しみ半減ですよね。他の人々が飲んだり食べたりして穏やかに過ごしている気配を、ちょっと離れて感じていたいもの。居心地の良さとはこのようにして作られるのだと納得しました。
▼後編ではお料理と、オーナーのロンドンでのカフェ体験をご紹介します。