コーヒーの酸味は悪いものという誤解。コーヒーは苦いだけの飲み物という誤解。コーヒーになじみのない人々が抱いているそんな誤解を解いていきたい、と裕二さんは語ります。古いコーヒーの酸化した酸っぱさと、新鮮なコーヒーの柑橘系の酸っぱさは全く別のもの。

「今、熱中しているのはモカ・イルガチェフの豆。レモンの風味とダージリンフレーバーと呼ばれる香りがあり、コーヒーの味にはこんなひろがりがあるのか、と驚きますよ」

日々のコーヒー探求が面白くてたまらない様子の裕二さん。彼の姿、彼の淹れるエスプレッソには、新たなバリスタチャンピオンの予感が見え隠れしていました。

SHOP DATA

CAFFE VITA(カフェヴィータ)
島根県松江市学園2-6-3 TEL:0852-20-0301
OPEN 10:00~22:00 木休
地図:Yahoo!地図情報

【MENU】
エスプレッソ、カプチーノ、ドライカプチーノ、アマンディーノ、バナナモカ etc.
パニーニプレート(13:00~16:00)…\1050(パニーニ+サラダ+デリ+ドリンク)

次回は自家焙煎サルビア珈琲のオーナー、門脇美己さん(父)のお話をお伝えします。どうぞお楽しみに。

▼自家焙煎サルビア珈琲:門脇美己さん
▼CAFE ROSSO:門脇洋之さん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。