ホットな夏がやって来る

この春はなかなか暖かくならず、「7月8月になっても雪が降るのではないか?」と思いました。しかし、6月に入ると、それなりに気温が高くなり、辛いものが恋しくなる時季が近付いていることを感じています。

辛い食品で思い出すのが、日清食品の『とんがらし麺』と江崎グリコのレトルトカレー『LEE』。今年は、この2品がコラボレーションしてしております。W杯が南アフリカで開催されているということも理由にあるのかもしれませんが(CMには『辛口解説者』セルジオ越後さんが出演されていることからも明らか)、両商品とも、アフリカ産の激辛唐辛子『バーズアイ』を使用しております。アフリカの辛口文化を紹介することも、今回のコラボレーション理由でもあります。

日清食品 とんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味
まずはとんがらし麺です。

パッケージに『LEE』と書いてありますので、コラボ品であることは一目瞭然です。

サイズは98gで、カップヌードルのビッグサイズと同じサイズです。

江崎グリコ ビーフカレー LEE 辛さ×30倍
次にLEEです。

こちらのパッケージの『とんがらし麺』の文字は控えめです。炎がパッケージに描かれているのは毎年同じですね。

日清食品 とんがらし麺 激辛アフリカン唐辛子ソース
こちらは、とんがらし麺の『激辛唐辛子ソース』です。唐辛子というと赤いパッケージというイメージを持っているのですが、これは黒を基調としたパッケージなので、少し不気味です。

江崎グリコ ビーフカレー LEE 辛さ×30倍 辛さ増強ソース
こちらは、LEEの『辛さ増強ソース』です。こちらもとんがらし麺添付の激辛ソースと同じパッケージデザインです。どうして『辛さ増強』なのか。それは後でわかります。