コンビニグルメ/チョコ菓子・米菓

森永製菓『ハイソフト ミルクティー』

大都市の駅における『駅ナカ』ビジネスは盛況ですが、それに合わせて駅ナカ限定商品も販売されるようになりました。今回は、4月に発売された森永ハイソフトの駅ナカ限定商品を中心に駅ナカ限定商品を紹介します。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

駅は『電車にも乗れるデパート』だ!

かつて大手私鉄は集客のため、ターミナル駅にデパートを作りました。首都圏だと東急、東武、西武、関西圏だと阪急、阪神、近鉄あたりが有名でしょうか。

最近は通称『駅ナカ』として、駅構内や改札口至近、連絡通路等にテナントを設置することが流行になっています。駅ナカに力を入れているのがJRでしょうか。私が住む新潟でも、この春に駅ビル『CoCoLo南館』が完成し、新潟駅南口の連絡通路が一大ショッピング街に変身いたしました。

駅ナカビジネスが盛んになってきたこともありますが、駅ナカ専用商品も販売されるようになりました。

コカ・コーラ ジョージア キックオフ
まずはコカ・コーラの『ジョージア キックオフ』。駅構内自販機専用商品です。『出勤前の気合入れに!』と缶に書いてあります。

アサヒ飲料 ワンダ 朝のカフェオレ
こちらはアサヒ飲料『ワンダ 朝のカフェオレ』です。同社『ワンダ モーニングショット』の姉妹品ですが、こちらはジョージアキックオフやワンダモーニングショットとは逆に、『朝の癒し』を求める人向けでしょうか。

スナック菓子も駅ナカ商品が

森永製菓 ハイソフト ミルクティー
ということで、スナック菓子にも駅ナカ限定商品が発売されました、4月21日発売の森永製菓『ハイソフト ミルクティー』です。JR駅構内限定商品です。

森永製菓 ハイソフト ミルクティーの内箱
内箱にもチラっと可愛いイラストが。柔らかみのあるパッケージデザインからもいえますが、ターゲットである女性を充分意識しているといえるでしょう。

若い女性の旅行のお伴に

森永製菓 ハイソフト ミルクティーの中身
中身です。ニュースリリースにもありますが、濃厚なミルクティーのソフトキャラメルに仕上がっています。ミルクティーの香りと味がハイソフトの味ととてもマッチしています。

先ほども述べましたが、ターゲットは女性ということなので、このゴールデンウィークに鉄道旅行に出かける女性の『旅のお伴』として企画されたともいえるでしょう。


森永製菓『ハイソフト ミルクティー』ニュースリリース(森永製菓)
↓鉄道旅行といえば…↓
江崎グリコ『弁当紀行』
思い出の食堂車

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます