コンビニグルメ/インスタントラーメン

チキンラーメン50周年記念限定版

8月25日は日清食品『チキンラーメン』の誕生日。毎年この日にはイベントが行われていますが、今年は発売50周年ということで50周年記念限定版が発売されました。記念すべき50周年記念版、お味はどうでしょう。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

あっという間に50年

8月25日はチキンラーメンの誕生日。毎年この日には各地でイベントが行われています。新潟市ですと、新潟駅南の『FMけんと』サテライトスタジオで地元のお笑いコンビ『ヤングキャベツ』司会で特番が放送され、来場者にチキンラーメンがプレゼントされます。いつもは25日に行われ、私も毎年通っているこのイベント、今年は22日に開催されました。

日清食品 チキンラーメン 50周年記念限定版
さて、今年はチキンラーメン発売50周年。8月4日に50周年記念限定版3商品が発売されました。これは袋めん版です。

日清食品 チキンラーメンどんぶり 50周年記念限定版
こちらは『チキどん』の50周年記念限定版です。

日清食品 チキンラーメンビッグカップ 50周年記念限定版
こちらは縦型ビッグカップの50周年記念限定版です。

日清食品 チキンラーメン50周年記念限定版添付 香味プラス特製金のオイル
通常版との違いは、『香味プラス 特製 金のオイル』が添付されていることです。このオイルは、エシャロットオイルだそうです。

東洋の味には東洋の油が…

日清食品 チキンラーメン50周年記念限定版のできあがり
内容物
できあがりです。お約束通り、生卵を落としてみました。スープの表面に浮いている油が『特製金のオイル』です。

ラーメンそのものは通常版と同じですので、通常版との比較は『特製金のオイル』が入った場合の味の違いになるかと思います。

エシャロットはネギ科の植物ですので、ネギ油のようなイメージでいましたが、香りも味もネギ油とは異なり、チキンラーメンでなくとも、ラーメンにはあまり合っていない気がするのです。香ばしさでいえば、同社『出前一丁』の胡麻ラー油のほうが合っているのではないかと思いました。あくまでもこれは私の感想ですので、ぜひ一度お召し上がりになって、ご自身の舌でご確認いただければと思います。

しかし、日本で発明された偉大な食品が発売50年をむかえたことは、世界に誇るべきことではないかと思います。


チキンラーメンブランドサイト(日清食品)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます