真夏の昼の夢?

新潟も暑くなってまいりました。朝から晩まで、セミもミンミン鳴いております。毎日暑くてフラフラになっております。

そんな状況の中、仕事場近くのファミリーマートで見つけたのが、今回紹介する『ラムネ風味蒸しパン』と『コーラ風味蒸しパン』です。

伊藤製パン ラムネ風味蒸しパン
伊藤製パンの『ラムネ風味蒸しパン』です。見た目はアイスキャンデーですね。『もちもち食感』の文字が違和感を感じます。

山崎製パン コーラ風味蒸しパン
山崎製パンの『コーラ風味蒸しパン』です。ラムネ風味蒸しパンと製造元を変えているのかが不思議です。こちらもまるでアイスキャンデーの袋のようです。

このマークは何?
どちらの品も、袋に筆記体でアルファベットの『f』が印刷されています。これは何を意味しているのでしょうか。ファミリーマートの頭文字の『F』ではないかと思いますが。

爽やかになれるかな?

ラムネ風味蒸しパンとコーラ風味蒸しパンの中身
中身です。ラムネ風味蒸しパンは見たとおり水色です。香りもラムネです。青い食べ物というのはアイスキャンデーくらいしかないので、ちょっと気持ち悪いです。コーラ風味蒸しパンは普通の黒糖蒸しパンに見えますが、香りがコーラです。

食べてみると、どちらも『もちもち感』が強いです。味ですが、ラムネ風味はすごくあっさりした甘さです。あまりラムネの味は感じません。コーラ風味のほうも、コーラフレーバーにカラメル色素が使われているせいか、黒糖蒸しパンを食べているのと同じような感じです。

さすがに味までラムネやコーラのまんまということにはいかなかったのでしょうか。試してみる価値はあります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。