コンビニグルメ/ソフトドリンク

『眠気覚まし』に効くドリンク ベスト5(2ページ目)

『春眠暁を覚えず』の季節がやってまいりました。朝も起きられず、昼食後も眠たくてたまらない日々が続くと思います。そこで、眠気覚ましに効くソフトドリンクを5品選んでみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

2位 ワンダモーニングショット(アサヒ飲料)

アサヒ飲料 ワンダモーニングショット  
 
コーヒーといえば「君と夜明けのコーヒーを飲みたい」というクサいセリフがあるとおり、朝の飲み物です。モーニングショットは、商品名どおり、朝に飲む缶コーヒーとして特化されたものです。カフェインで気分を亢進させ、糖分で脳を目覚めさせます。

ブラックコーヒーの方が目が覚めそうな気がするのですが、脳を働かせるにはブドウ糖を供給しなければならないので(脳にはブドウ糖しか行かないそうです)、糖分のほうが大事だったりします。
■『ワンダ モーニングショット』商品スペック
メーカー: アサヒ飲料株式会社
内容量: 190g
希望小売価格: 115円(税別)

1位 カナダドライジンジャーエール エクストラ(コカ・コーラ)

コカ・コーラ カナダドライジンジャーエール エクストラ  
 
第1位は最近発売されたカナダドライジンジャーエールの辛口版です。

ウィルキンソンに比べればはるかに甘口ですが、コンビニ等で容易に入手できること、コンビニで販売されている炭酸飲料の中では一番辛口でしょう。炭酸の刺激も相まって、午後の眠気を覚ますためには最適のソフトドリンクではないかと思います。

味からして、子供向けではないと思いますが、甘さはある程度ありますので、青少年も飲めるかと思います。
■『カナダドライ ジンジャーエール エクストラ』商品スペック
メーカー: コカ・コーラ ナショナル ビバレッジ株式会社
内容量: 500ml
希望小売価格: 147円(税込)

大事なのは実は糖分?

以上、『目が覚めるソフトドリンクベスト5』を紹介いたしました。これらの品を眺めるとお分かりになるかと思いますが、まずは辛味や苦味などの『あまりうれしくない味覚』、内蔵を刺激する『炭酸』『カフェイン』、脳を覚醒させるための『糖分』の3つの要素が目を覚ますためには大事ではないかと考えました。

意外と思われるのが『糖分』でしょうか。覚醒するためには脳を働かせなくてはいけません。脳を働かせるためには炭水化物を摂取し、ブドウ糖に変えて脳に送り込む必要があります。朝食が大事であるという理由はここから来ている訳です。朝ごはんを食べる時間が無いときでも、朝はパンやご飯などの炭水化物や、砂糖入りの飲み物や果物を摂り、糖分を脳に供給しましょう。


サントリートニックウォーター(トップ>カクテル用ミキサー)
ヘルシア(花王)
ウィルキンソン(アサヒ飲料)
ワンダ(アサヒ飲料)
カナダドライ(コカ・コーラ)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます