パンと牛乳は張り込みの必需品?

6年近く前の話になりますか。勤務先の近くで大きな事件があり、新潟県警の刑事さんが学生や職員に話を聞きにおいでになったことがあります。

その時、手土産にパンをいただいたのですが、女子職員からは「どうしてケーキでなくてパンなの?」と疑問の声が上がりました。そうしましたら、男子職員の誰かが一言。「刑事といえばアンパンと牛乳じゃないの?」。その一言で全員納得しました。

それはさておき、2月12日から全国のファミリーマートで、『ファミリーマート×サントリーコーヒーBOSS・頑張ってる人を応援します!キャンペーン』が始まり、タイアップの中食商品を販売しております。はい、今回の記事タイトルは『ボス』つながりで、テレビドラマ『太陽にほえろ!』のイメージなんですね。

サントリーボス・スーパーブレンド
サントリーのボスといえば、『働く男の相棒コーヒー』をコンセプトに、1992年から販売されている缶コーヒーの定番ブランドです。テレビCMも初代の矢沢永吉さんから現在のトミー・リー・ジョーンズさんまで、『働く男』を登場させたコミカルなCMが続いているのはご存じだと思います。
今回のキャンペーンでは、パン3種とデザート4種が販売されますが、今回は2月12日に発売された商品について紹介いたします。

コーヒークリーム入りのパン

今回紹介の2品の他に、19日にコーヒーロールも販売されます。
ボス・カフェオレクリームパン
まずはカフェオレクリームパン。数店回ってみましたが、これが一番売れ行きが良いようです。製造は敷島製パンです。パッケージによれば、生クリーム入りの生地、北海道産牛乳を使用したカフェオレクリームを使用しているそうです。
ボス・カフェオレクリームパン
生地も甘めで、まるでドーナツのようです。次に紹介するコーヒークリームパンに比べてクリームの量が少ないのですが、これは個体差なのでしょうか?
ボス・コーヒークリームパン
こちらはコーヒークリームパンです。カフェオレクリームパンよりコーヒー感の強いクリームが入っています。
ボス・コーヒークリームパン
こちらはクリームたっぷりでこぼれそうです。こちらも生地は生クリーム入りです。