コンビニグルメ/スナック菓子

ベビースターラーメン『駅弁人気シリーズ』

秋の行楽シーズンももうすぐ終盤。『ベビースタードデカイラーメン』に駅弁人気シリーズ3種類が発売されました。仕事が忙しくて旅行に行けないあなたも、このベビースターを一口食べるとお口の中は旅気分?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

今年はJR発足20年

1987年4月1日にJRが発足してから今年で20年が経ちました。先月には大宮に鉄道博物館も開館、今思うと、TBS系ドラマ『特急田中3号』はJR発足記念ドラマだったのですね。『タモリ倶楽部』も鉄道がテーマの回が多くなっている気がします。

さて、秋というと旅行のシーズンです。当サイトでも駅弁風レトルト製品グリコ『弁当紀行』を紹介したことがありますが、今回紹介する『ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ』もこの時季に合わせて販売されたものと予想されます。

仙台は牛タン味

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 仙台名物牛タン味
おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 仙台名物牛タン味
まずは仙台。仙台といえば牛タン味です。

ドデカイラーメンの幅広麺に調味粉がたくさんふりかけてあります。味がとても強いです。牛タンの歯ごたえがほしいです。一袋食べると、口のまわりがしょっぱくなります。

長野は釜めし味

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 長野名物かまめし味
おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 長野名物かまめし味
次は長野。釜めしというと思い出すのが、信越本線横川駅の『峠の釜めし』。でも、横川って長野県ではなくて群馬県なのでは?

味は椎茸と鶏肉の味が強いです。仙台牛タン味に比べればあっさりしています。

名古屋は味噌かつ味

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 名古屋名物味噌かつ味
おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン 駅弁人気シリーズ 名古屋名物味噌かつ味
最後は名古屋の味噌かつ味です。味噌カツというとカツの上にかかっている甘めの味噌が特徴ですね。

今回紹介する3品の中で一番甘味の強い品になっています。麺の色は一番濃いですが、牛タン味よりはあっさりとしています。

ご飯がほしいです

さて、この『駅弁人気シリーズ』、通常のチキン味のドデカイラーメンよりも味が強いのが大きな特徴でしょうか。幅広麺なので、普通のベビースターよりも舌に当たる面積が大きいからでしょう。ご飯といっしょに食べるとちょうど良い味の濃さになる気がします。コンビニでいっしょにライスを買って食べましょう。
おやつカンパニー
グリコ『弁当紀行』(2003年9月23日ガイド記事)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます