受験・恋愛・そして夕張

CMキャラクターが北乃きいちゃんに交代したネスレコンフェクショナリーの『キットカット』ですが、前キャラクターの鈴木杏ちゃん同様、受験や恋愛を応援しています。
ネスレ キットカット 夕張メロン パッケージ
そして次に応援するのが北海道夕張市。6月4日に全国発売されたのが『キットカット 夕張メロン』です。

ネスレ キットカット 夕張メロン パッケージ裏面
キットカット夕張メロン味は北海道限定で販売されていましたが、今年3月に財政再建団体に認定された夕張市をキットカットで応援したいという声を受け、全国発売されたとのことです。

どのような形で夕張市を応援するかといいますと、夕張市民の直接請求により誕生した夕張市の条例『夕張まちづくり寄附条例』に基づき設置された『幸福の黄色いハンカチ基金』に、当チョコレートの売上の中から1個につき10円が寄付されるとのことです。(もちろん、直接基金に寄付をすることもできます)

夕張メロンの香りを楽しもう

ネスレ キットカット 夕張メロン 個包装

ネスレ キットカット 夕張メロン 内容物

さて、中身のほうの説明です。個包装も外箱同様、夕張メロンの果肉の色です。通常パッケージと同じくツーフィンガーサイズ・2袋入りなのですが、私のトシだとツーフィンガーは重いときもあるので、ワンフィンガーサイズ・4袋にしてほしい気もします。

チョコレート本体も夕張メロン色だと思いましたが、チョコレート色とのマーブルカラーでありました。夕張メロンの味がするのだろうかと思いましたが、味よりもむしろ香りを楽しむチョコレートのようです。個包装を開けたときにパーっと夕張メロンの香りが広がります。これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしくなることでしょう。

明治時代に炭鉱の街として拓け、エネルギー政策転換に伴う炭鉱閉山~炭鉱事故、バブル期からの観光開発とその失敗、そして財政破綻と数奇な歴史をたどっている夕張市ですが、特産の夕張メロンやゆうばりファンタスティック映画祭などで、全国的にも知名度の高い街ゆえ、今回のような支援が考え出されたのでしょう。夕張の支援になることを願っています。


Kit Kat Breaktown(ネスレコンフェクショナリー)
幸福の黄色いハンカチ基金案内(夕張市役所公式サイト)
北海道夕張市役所
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。