コンビニグルメ/スナック菓子

栗山米菓『開運星たべよ』

お正月が終われば受験シーズンがやってきます。受験といえば願掛け。そんなあなたに栗山米菓は恒例の絵馬入り米菓を販売しています。今年は『星たべよ』と『ばかうけ』の2種類。さて、あなたの願いごとは?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

昨年は約1800通!

一年は早いものです。年が明けると入試シーズンがやって来ます。最近ではAO入試などで早めに入学が決まってしまうこともありますが、一般入試はこれからが最盛期でしょうか。初詣で神社に絵馬を奉納して合格祈願の願掛けを行う受験生も多いと思います。

開運星たべよ開運ばかうけ稲荷さて、絵馬といいますとコンビニグルメ的には栗山米菓の『開運ばかうけ稲荷』でしょうか。これについては今年の初め、ガイド記事『縁起菓子ガイド2006』で紹介いたしましたが、約1800通の絵馬が『ばかうけ稲荷』に奉納されたそうです。今年は同社の星型塩味せんべい『星たべよ』も『開運星たべよ』として、絵馬付き製品が販売されることになりました。

『せんべい王国』訪問時に伺った話では、『星たべよ』はキャラクターからして幼児・児童向けとのことですから『お受験』対応ということでしょうか。

あなたの願いは?

絵馬の表
絵馬の裏
袋の中に入っている絵馬の写真です。絵馬自体は昨年の品と同じで、『開運星たべよ』『開運ばかうけ稲荷』共通のデザインになっています。

記入したら栗山米菓宛郵送しましょう。ばかうけ稲荷に奉納されます。(ちなみに、写真にある願いごとはどこかのマンガとは関係ありません)

今シーズンも続々と

マスコミでも、今受験シーズン向け縁起かつぎ菓子の話題が出はじめています。今年はどのような駄洒落が出てくるのでしょうか。楽しみではありますが『本物のお稲荷様』の実力は侮れないことでしょう。

『開運星たべよ』『開運ばかうけ稲荷』とも1月製造分までの期間限定です。机にかじりついて受験勉強ばかりしていないで、時には気分転換にスーパーやコンビニで縁起担ぎ菓子を探してみませんか。

星たべよホームページ
ばかうけホームページ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます