コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

懐かしのアイス『ビバオール』をTシャツで

『ビバオール』というと、長い間復活が待たれていた東北限定の棒アイスですが、昨年ついに復活、今年は新潟限定でTシャツも発売されました。今回は復刻版ビバオールとTシャツを紹介します。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

『ビバ』と『オール』でもう1本!

『ビバオール』は東北地方(新潟も含む)で子ども時代を過ごした30歳代後半から40歳代の皆さんにはご存知の棒アイスだと思います。
セイヒョー ビバオール
セイヒョーのビバオール

セイヒョー ビバオールの中身
ちょっと溶けてます
もともとは仙台市の『しまかげ』という食品メーカーが製造販売しておりましたが、1990年代にメーカーが倒産してからは幻のアイスとなっており、『たのみこむ』でもリクエストが出ていたほどです。昨年新潟の食品メーカー『セイヒョー』(新潟県人だったら誰もが知ってる氷菓『もも太郎』のメーカーとしても有名)がビバオールを復活させ、一部で話題になりました。
セイヒョー ビバオールの断面
中にはいちごジャム
味はいちご味でして、中にはいちごジャムが入っています。以前はあたり付きでして、棒に『ビバ』『オール』『ビバオール』の焼印がありました。『ビバ』と『オール』の棒をそろえるか、『ビバオール』だともう1本もらえました。

復活の地でうれしい物が

ビバオールTシャツ
ビバオールTシャツ全景
そして今年、新潟のTシャツ工房『刷屋』が『新潟Tシャツ部』ということで、新潟にちなんだTシャツを製作いたしました。その中に『ビバオール』のTシャツもあったのです。
ビバオールTシャツと新潟Tシャツ部のタグ
新潟Tシャツ部のタグも付いてます
ビバオールTシャツは白・黄・ピンクの3種類がありました。このほかに『もも太郎』『ポッポ焼』『笹団子』『新潟交通』などのTシャツがあります。

新潟で買いましょう

ビバオール アイスとTシャツ
この『新潟Tシャツ部』のTシャツ、新潟市万代にある万代シテイ・ビルボードプレイス内にあるヴィレッジ・ヴァンガード新潟ビルボードプレイス店で購入いたしました。1枚税込3040円でした。新潟旅行のお土産に1枚いかがですか。

週刊ウェブマガジン[Next One]業種ピカイチ(セイヒョー『ビバオール』復活記事)
セイヒョー(もも太郎の壁紙がダウンロードできます)
嗚呼、しまかげ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます