年末年始はでっかく行こう!

仕事柄なかなか遠出ができない身なので、タモリさんではありませんが、地図や航空写真を見て旅行をしたつもりになっています。地図だとYahoo!地図情報、航空写真だと国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)を見て悦に入っております。国土情報ウェブマッピングシステムは古い写真だと1974年(昭和49年)の写真がありますので、懐かしい気分に浸ることができます。(東京都足立区千住近辺の写真を検索すると東京球場があります。マリーンズ(オリオンズ)ファンはぜひ見てください)

そんなことで暇をつぶしておりましたが、ふと「ソフトドリンクの商品名で世界一周ができないか?」ということを思いつきました。コーヒー飲料や紅茶飲料には国名や地名を冠した商品名が少なくありません。そこで今回は、私のコレクションから国名や地名が商品名等に入っている缶を探し出し、西へ西へと世界一周になるように無理やり並べてみました。年末の笑い納め、年始の笑い初めに使っていただければ幸いです。

長崎からボン・ボヤージュ!

前田園 長崎烏龍茶
長崎烏龍茶(前田園)
今回は長崎からアジア大陸に渡りますので長崎から出発することにします。長崎というと、当ガイドサイトではかつて『日清の香港・長崎風カップめん』を紹介しました。ヨーロッパとアジアの交じった雰囲気が好きなので、長崎はまた訪ねてみたい地であります。

香港

宝酒造 香港珈琲
香港珈琲(宝酒造)
香港というと飲茶→健康茶というイメージがありますが、敢えてコーヒーを選んでみました。ダージリンティー入りのコーヒーだそうです。ちなみに、新潟市で香港というと、40歳以上の男性は『キャバレー香港』を思い出すことでしょう。

バリ島(インドネシア)

ダイドー バリアイランドブレンド
バリアイランドブレンド(ダイドー)
香港からちょっと東に行ってインドネシアのバリ島へ。インドネシアもジャワティーやジャワコーヒーなど紅茶やコーヒーの産地でもあります。

ベトナム

サンガリア ベトナムカフェ
ベトナムカフェ(サンガリア)
再び西へ。ベトナムというと有名なのがベトナムコーヒー。アルミフィルターでドリップして練乳を入れたコーヒーですが、練乳入りコーヒーってマックスコーヒーじゃないですか!

インド

エスビー 印度風ミルクティー
印度風ミルクティー(エスビー)
次はインドです。インドというとミルクで煮出した『チャイ』が名物ですね。スパイスも入るようです。だからエスビー食品が販売していたんですね。

マドラス(現・チェンナイ、インド)

コカ・コーラ ジョージア マドラスブレンド
ジョージア マドラスブレンド(コカ・コーラ)
インドというと紅茶が有名ですが、南インドではコーヒーも名産とのことです。現在ではチェンナイという都市名だそうです。