コンビニグルメ/ペヤング

圧倒!超大盛・ペヤングソースやきそば

東日本ではおなじみの『ペヤングソースやきそば』、今まではミニ・並盛・大盛の3種類がありましたが、このたび『超大盛』が発売されました。今回は4種類の焼きそばの味を比較をしてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

顔は四角でも味はまろやか~「ペヤングソースやきそば」

『ペヤングソースやきそば』は、東日本ではおなじみのカップ焼きそばです。製造は群馬県伊勢崎市のまるか食品というカップ麺メーカーでして、『ペヤング』という商標はご存知の方も多いと思います。私の住む新潟市では日清食品の『U.F.O.』よりも前から販売されていたので、てっきり全国発売されているものだとずっと思っておりましたが、東日本限定なのだそうです。

このカップ焼きそば、四角い容器が特徴でして、かつては落語の桂小益さん(現在の桂文楽師匠)がテレビCMに登場して、見出しの『顔は四角でも味はまろやか~』というキャッチをおっしゃっておりました。現在は立川志の輔さんと山田隆夫さんが出演されています。志の輔さんバージョンだと、『夏は花火?水着?ペヤングソースやきそば!』というCMが記憶にあります。

ペヤングソースやきそば超大盛
 
このカップ焼きそば、大きさがミニ・並盛・大盛という3種類ありますが、このたび『超大盛』が発売されました。最近のカップ焼きそばは先日紹介した日清食品『MEN'S Spa王』のように大盛商品が主流ですが、その中でも一歩飛び出た大容量カップ焼きそばになっております。

※2004/8/22追記
1989年(平成元年)ごろ、ペヤングソースやきそばに『パーティサイズ』という名称で超大盛サイズが販売されていたという情報をいただきました。ネットで探してみましたら、パーティサイズを紹介するページを見つけました。制作者のご了解をいただきましたので、リンクを張っておきます。
伝説の焼きそば『ペヤング焼きそばパーティーサイズ』 from Heiny-Meeder通信

ペヤングソースやきそばの容器別比較

せっかくですので、今回は4種類全部購入して、内容量や成分の比較を行ってみました。ミニがなかなか入手できず難儀しましたが、何とか全種類入手できました。容器記載の成分表を列挙してみました。超大盛は並盛のほぼ2倍のサイズであることがわかります。

ペヤングソースやきそばの容器比較写真

ペヤングソースやきそばの内容比較表


中身を見て思わず納得

ペヤングソースやきそば超大盛の中身
 
容器を開けますと、どうして内容量が並盛のちょうど2倍なのか納得しました。並盛の麺が2個入っていたんですね。大きな麺が1個入っているのだと予想しておりましたが、こちらのほうが製造を考えると効率的なわけです。

ペヤングソースやきそば超大盛のできあがり

これができ上がりです。並盛2個分ですから、ボリュームは大盛と比較しても圧倒されます。まるで『ドカベン』の世界です。みんな並盛を食べている中、一人だけ超大盛を食べますと、まるでギャグです。
今回の記事執筆にあたっては、1個を妻と分けて食べました。小さい子どものいる家庭では、家族で分けて食べるという食べ方をするにもいいのではないでしょうか。3人家族くらいだったら、パパ・ママ・子どもで充分足りる量だと思います。

<合わせて読みたい関連まとめ>
自由すぎるペヤングの歴史!ポテチ牛たん、湯切り不要にぺヨングまで(2016年)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます