コンビニグルメ/ドクターペッパー

明日使えるソフトドリンクのムダ知識をあなたへ! ソフトドリンクの『へぇ』

あちこちでいろいろなトリビアやウンチクが披露されておりますが、今回はソフトドリンクに関するトリビアを皆さんにお教えしたいと思います。さて、あなたは何回「へぇ」と言うことでしょう?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

フジテレビ系『トリビアの泉』は、面白いので深夜番組のときから毎回見ているのですが、ゴールデンタイムに移っても番組のスタンスが変わらないのはうれしい限りです。私も採用されるべくたくさん投稿しているのですが、まったく採用されません。いつまで経っても採用されないネタを投稿するのも悲しいので、今回は投稿しようと思ったけれど投稿しなかったソフトドリンクのネタをお目にかけたいと思います。さて、何人の方が「へぇ」と言ってくれるでしょうか。

●初級編

『サザエさん』の三河屋酒店店頭にある
自販機は赤い。


一番俗社会とかけ離れていると思いきや、スポンサーの意向が一番大きく働いているアニメが『サザエさん』なのです。以前東芝の一社提供だった当時は、家電が全部東芝製品に似せて描かれておりましたが、複数社提供となってからは番組中にスポンサー各社の影響が大きく出ているのが良く見るとわかります。

三河屋さんの店頭にある自販機が赤いのはコカ・コーラが提供だからです。磯野家食卓にあったソースの容器がカゴメの物にそっくりだったという話も聞いたことがあります。

失恋からできたソフトドリンクがある




これはご存知の方も多いと思います。『ドクターペッパー』のことです。失恋をバネに後世話題になるソフトドリンクを創るなんで、なんてロマンチックな話でしょう。

ドクターペッパーの歴史へ(The Archive of Softdrinks)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます