立体的な写真がソソります。
その中でも人気の具はチャーシューではないでしょうか。過去に『炙焼叉焼麺』『七枚入叉焼麺』と2回登場しています。そして今回、最近人気の味付き玉子とチャーシューという2種類の具を載せた『味玉叉焼麺』が10月27日に発売されました。(2週間くらい前に買ったのですが、一ヶ月くらい前に発売されたんですねぇ。どうして見つけられなかったんでしょ?)
チャーシューは以前から人気のある具ですが、街のラーメン屋さんでも燻製玉子入りラーメンがはやっているようですから(私は食べたことが無い)、具多も味付き玉子を入れたのでしょう。ちなみに、以前カニ玉を載せた具多はありましたが、玉子がそのまんま入った具多は今回が初めてです。
まず中身のチェックから。今回もいつも通りの粉末スープ・液体スープ・レトルト具材の3点セットです。味玉とチャーシューの両方がレトルト具材の袋に入っています。玉子にチャーシューが貼りついていまして、パッケージの写真のように分けてトッピングするのに難儀しました。
今回は出来上がりを拡大写真で載せました。今回のスープは豚骨醤油味で見た目コッテリですが、飲んでみると意外にあっさりしています。麺にからまると、ちょうど良い濃さになっています。麺は太めでやや伸びやすいようです。前回の『旬味きのこ麺』の時は「麺が固い」と書きましたが、今回は太くて柔らかめです。
次にレトルトの具です。チャーシューは箸で持ち上げると崩れてしまう位柔らかく煮込まれていますが、もうちょっと味が付いていればいいのでは思いました。疲れていたのでしょっぱい物を体が求めていたのでしょうか。味玉はちょっと小ぶりですが、黄身もかたゆでで形崩れはありません。歯ごたえはとても良いです。麺やチャーシューが柔らかいので、良いアクセントになっています。
発売から約1年、値段は高いですがそれなりのクオリティを保っているので、安心して食べられるのはうれしいですね。次回は定番の具ではなくて、ちょっと冒険した具材を期待しています。