コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

神戸下町の味、全国区向けのアレンジ? 永谷園『そばめしチャーハン』

大ヒットした『そばめし』が、毎年ヒット商品を出している永谷園からも登場しました。名前は『そばめしチャーハンの素』。神戸下町の味も永谷園の手にかかると、どういう感じになるでしょう?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

ちょっと前に話題になった冷凍食品というと、ニチロの『そばめし』でしょうか。あまりの売れ行きに何回か販売中止になってしまったという商品でした。私もこの夏にやっと食べることができたのですが、ソース焼きそばとご飯を一緒に食べられるという『炭水化物好きな人』にはたまらないメニューでありました。

『そばめし』は、昭和30年代に神戸の下町にあったお好み焼き屋で始まったメニューだそうです。神戸下町メニューというと、UCC上島珈琲の『UCCオリジナルコーヒー』も神戸の下町で飲まれていた『ミルコー』(ミルクコーヒー)が起源という話もあります。(神戸とか横浜とか函館とか長崎とか、港町の名前が付くと何でもおしゃれに聞こえますね。私の住む新潟市にも港があって、前記の港と同じく幕末開港五港の一つなんですが、どうしておしゃれな街だと言われないんだろう?)

今まで家庭用そばめしというと、ニチロ製品のような冷凍食品(他社からも出ているようです)、ヒガシマル醤油からは生麺とソースのセットが出ていましたが、この秋に永谷園から『そばめしチャーハンの素』が発売されました。私が入手したのは写真のソース味とバーベキューソース味の2種類でしたが、永谷園のサイトを見ると、もう2種類(カレーソース味、ピリ辛ソース味)あるようです。チャーハンの素にそばが入っていて、家で炊いたご飯と炒めて作るようになっています。



永谷園といいますと、『お茶漬け海苔』『松茸のお吸い物』『あさげ・ゆうげ』等のロングセラー、『おとなのふりかけ』や『マグカップでおしゃれなケーキ・モコモコ』等のヒット商品をほぼ毎年生み出しているメーカーです。そのようなメーカーがそばめしを手がけると、どのような仕上がりになるかというのも興味がありました。また、ネーミングが『そばめし』ではなくて『そばめしチャーハン』になっているということも、ちょっと気になっていました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます