こちらはトマトソースの方です。写真ではあまり良く見えませんが、粗めにきざんだトマトやナス、玉ねぎなどが入っています。口に入れると、トマトの香りを強く感じます。同社から『トマトのカレー』というレトルトカレーが出ていますが、それと似ているように思います。味はトマトの酸味が効いています。いかにも『冷製パスタ』って感じです。
そしてこちらが中華風ソースです。具はタケノコ、椎茸がメインになっています。豆腐抜きの麻婆豆腐みたいな感じで、ピリっと辛いのが特徴です。ソースがさらっとしているので、口の中に滑るように入っていきます。これだったら「食べるのが難儀」だなんてことは無いと思います。
このソース、スパゲッティにかけると書いてありますが、ふと給食の『ソフトめん』にかけたらどうだろうと思いました。きっとソフトめんにかけてもおいしいことでしょう。でも、ソフトめんってどこで買えるのでしょう?
今回の『冷して食べるスパゲッティ』、トマト、中華の両方の味とも、暑い夏の食事、特にランチにはお勧めだと思います。そういえば、ハウスからは『スープスパゲッティ』というパスタソースが出ていましたが、こちらは温めて食べるほうなので、夏向けの商品として冷たくして食べるパスタソースを出したのでしょう。あまりの暑さに食事を作るのも食べるのもイヤになった時にぜひお試しください。
ハウス食品 - http://www.housefoods.co.jp/