タルトタタン(Tarte Tatin)

写真をクリックすると次のページに進みます
大輪の花のようなタルト
タルトタタン  735円/コーヒー&紅茶のセット 1260円

「ドゥ マゴ パリ」といえば、「タルトタタン(Tarte Tatin)」というぐらい、 圧倒的な人気のスイーツ。
1989年開店以来、ドゥ マゴ パリの定番デザートとして名高い。 休日の夕方頃には、売り切れてしまうほどです。 今までは秋・冬のみいただけた季節限定のスイーツでしたが、夏場も提供されることになりました。

オリジナルのレシピから生み出される、奥深い味わいは、まさに大人のスイーツ。 バターと砂糖とリンゴのみで、時間をかけて煮詰められたリンゴのコクとまろやかな風味、そしてビターなキャラメルの味わい…。 タルトの底に敷かれたパイ生地がアクセントを加えています。 あっさりと淡白に仕上がられた生クリームを添えていただきます。

シンプルな製法で作られたタルトタタンは、昔から受け継がれた素朴な美味しさ。 パリのカフェでいただく素朴なスイーツの味わいを彷彿とさせてくれます。

冷たくひやしていただいても、美味しいタルトタタンですが、秋冬には温めて召し上がるのもお薦め。 注文の際、ギャルソンに「温めてください」と伝えれば、この「ホット・タルトタタン」を楽しめます。 リンゴがふんわりと柔らかくなり、キャラメルの香りがフワッと広がります。