スイーツバー BON Sweets&Smile

Il Cioccolato
 

 

BON Swets&Smile
店長:江川清太郎氏
2003年11月にスイーツ・バーとしてOPENしたお店「BON Sweets&Smile」をご紹介します。

恵比寿、広尾から徒歩圏内にあるお店は間口も小さく、一見洋菓子店には見えないような雰囲気。まさに隠れ家です。

1Fはバーになり2Fはソファー席。
店内に入っても、洋菓子店というより、まさにバー。
カウンターには人当たりのよいスタッフの男性たちが、まるでカクテルを作るように、デザートを作り上げていきます。

スイーツの基礎の部分は工房“BON Sweets&Congrats!”で作られ、それを“BON Sweets&Smile”で組み立て、スイーツをサービスしています。

またこのお店はスイーツにワインやシャンパン、ディジェスティフ(食後酒)などをセットにした「マリアージュ」を提案。
お酒とスイーツのマリアージュを楽しむお店としては、先駆者的な存在です。

フランスに住んでいたオーナー永田氏は「ヨーロッパでは古くから甘いものとお酒は好んで嗜まれてきました。ディジェスティフ(食後酒)は豊富で薬草やフルーツのリキュールは消化促進の効果もあり、コーヒーや紅茶と同じくらいデザートに欠かせないものなんです」と語ります。

一度訪れると何度も訪れたくなるようなお店なのは、スイーツの美味しさだけではなく、このバーのようなカフェのような独特の雰囲気がリピーターをうむのでしょう。夜になるとライトもほの暗く、落ち着いているのでデートにも使えるお店といえます。

まずは「BON Sweets&Smile」でイートインでいただく見た目にも華やかなスイーツとお酒のマリアージュをご紹介しましょう!

また工房にて苺のティラミスの作り方を教えていただきましたのでコチラでご紹介していますのでご参考ください。