スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

ラ・ヴィエイユ・フランス(台場・千歳烏山)(5ページ目)

千歳烏山本店、台場店、どちらも素材の良さが感じられる正統派のフランス菓子です。「古き良き時代のフランスの美味しさを大切にしていきたい。」とおっしゃる木村成克シェフのお店をご紹介します。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド



エクレール オ キャラメル

エクレール オ キャラメル
「エクレール オ キャラメル」260円
ほんのり塩味のキャラメル風味のエクレア。塩はフランス・ブルターニュ地方の塩を使い、程よい塩味が甘さを引き出しています。キャラメルも絶妙な焦 がし加減で、キャラメルクリームが絶品!発酵バターの香りがきいたシュー生地も深い味があります。

マリアージュ

マリアージュ
「マリアージュ」440円
“甘いトマトクリーム入りのクリームチーズムース” 私は基本的にトマトをつかったスイーツが苦手なのですが、これは今までいただいたトマトスイーツとは一味も二味も違います!
サクサクのサブレ生地を土台にし、 中心の“クレームトマト”はトマトのペーストと上質なバターとを合わせたものが中心にはいり、まわりをフロマージュのムースで包んでいます。また隠 し味にサブレとムースの間に、自家製のジャム「フィグオテ」がはいり、ジャムにはいっているナッツの食感がアクセントになっています。 幾重にも重なった味わいがトマトとのマリアージュを奏でています。

フォイユドトンヌ

フォイユドトンヌ
「フォイユドトンヌ」420円
“チェリーとヘーゼルナッツクリームのサンドケーキ” スタッフの方が一押しされたショコラのケーキ。

ジャンドゥージャの香ばしいガナッシュに、ピエモンテのチェリーをカットしたものがはいりチェリーのプチッとした食感が感じられます。 コニャックがほのかに香る、大人の味わいです。

タルト タタン

タルト タタン
「タルト タタン」400円
青森の弘前りんごを釜の中で4時間かけてに詰め、リンゴの旨味が凝縮した逸品。 りんごがもつ軽い酸味が後味をよくしてくれます。ほろ苦いキャラメルの味わいも絶妙。

「少しずつでもケーキの美味しさを楽しんで欲しいですね。フランスのお店では、よくエクレア一つだけ買っていくおじさんがいたんですよ。そういう気 軽な気持ちで立ち寄れるお店でありたい。」 とおっしゃる木村シェフのお店は、遠方からでも通いたくなるお店です。
■店名:LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)
■電話:03-5314-3530
■住所:東京都世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山 1F
■アクセス:京王電鉄京王線 千歳烏山駅より徒歩8分
■営業時間:10:00~19:30 不定休

オープン後イートインを希望されているお客様が多く、現在店内とテラス席を合わせて3テーブル、席数合計8席ご用意されています。

最初のページに戻る。

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます