ポアールのアイスギフト

ポワール

仕事の関係で何十種類ものアイスをいただきましたが、その中でもお中元にちょうどよいお薦めの一品をご紹介します。

大阪にあるパティシエのお店『ポアール』が作る、見た目にも愛らしい丸ごとフルーツを使ったシャーベットたち。

メロン・ポンム・オランジュ・パパイヤ・グレープフルーツの5種類がはいった『アイスギフト』と、丸ごとリンゴを使った『マルポンム』です。

マルポンム ~契約農家の特別なリンゴアイス~

マルポンム
マルポンム  2,940円 (送料別)
マルポンム(左)は通常の大きさのリンゴ(右)の1.5倍くらいの大きさ! (尚、商品に通常のリンゴは含まれていません。)


『マルポンム』は市場には出回らないような大きな陸奥リンゴを契約農家から直接取り寄せ、丸ごと1個使ったシャーベット。とにかく想像以上に大きくてインパクトがあります。ひと口ごとに、リンゴの爽やかな香りと繊細な甘さが口いっぱいに広がります。

どうやって、このリンゴを削ったのかパティシエの方に伺ったところ「ただ単に、スプーンで皮が切れるギリギリまで削っているだけです。そして削り取った果実を使って砂糖やリキュール、生クリームを加えシンプルにシャーベットにしただけです。添加物などは一切使用していません。」

リンゴの薄い皮を破らずに、丸ごと一個のリンゴで作る見事な職人技に脱帽です!

またホームパーティで出したところ、その見た目のインパクトだけではなく、味わいも上品で美食家の友人も「こんなアイス食べたことない!」と絶賛されていました。