手順

準備
準備:
*型にバターを塗って冷蔵庫で冷やす。
*オーブンを160℃にセットしておく。
チョコレートと生クリーム
1:ガナッシュの作り方
刻んだチョコレート50gと生クリーム30ccを耐熱容器に入れてラップをして電子レンジでとかす。(500Wの電子レンジで30秒加熱して一旦混ぜる。余熱で殆ど混ざるが、溶けない場合、様子を見ながら数秒加熱する)
絞り袋に入れる
2: 使い捨ての絞り袋に入れて冷蔵庫で20分冷やす。
生地の作り方
3:生地の作り方
刻んだチョコレートとバターの角切りを耐熱容器に入れてラップをして電子レンジでとかす。(500Wの電子レンジで1分加熱して一旦混ぜる。余熱で殆ど混ざるが、溶けない場合、様子を見ながら数秒加熱する)
卵黄とグラニュー糖を加える
4:ボールに卵黄とグラニュー糖の半分を入れ、泡立て器で白くなるまで混ぜる。
牛乳と薄力粉を加える
5:(4)に牛乳を加えて混ぜあわせ、さらに薄力粉をふるい入れ粉気がなくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。
チョコレートとバターを加える
6:(5)の中に(3)のチョコレートとバターを2~3回に分けて加える。
メレンゲを作る
7:別のボールに卵白を入れ残りのグラニュー糖を加え、角がたつまでミキサーで泡立てメレンゲを作る。
メレンゲと生地をあわせる
8:(6)のなかに、(7)のメレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせて生地を作る。
生地を絞る
9:生地を1cmの口金をした絞り袋にいれて、型の底に1/3の高さまで入れる。
*1cmの口金がない場合、使い捨ての絞り袋の口を1cmになるようにハサミで切る。
ガナッシュを絞る
10:(2)のガナッシュをいれた絞り袋の口を直径2.5cmになるようにハサミで切り、(9)の中央に絞る。
生地を絞りいれる
11:型の7分目までガナッシュが隠れる程度、生地を絞る。
オーブンで焼く
12:160℃のオーブンで9分焼く。

出来上がり


出来上がり
 


ガナッシュがトロリと溶け出る、フォンダンショコラを召し上がれ!

焼きたてをいただくのが一番美味しいですが、もし冷めてしまったら電子レンジで10秒~20秒様子を見ながら温めてください(加熱しすぎると風味が変わります)。

【関連記事リスト】
ガイドおすすめレシピ
最新バレンタイン情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。