スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

~国際食品・飲料展~ FOODEX JAPAN 2001

2002年は3月12~15日幕張メッセで開催されます! 国際色豊かなこの展示会は行く度に新たな発見を感じることができますよ。昨年の情報をご覧ください☆

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

FOODEX JAPAN 2001 ~国際食品・飲料展~

~FOODEX JAPAN会場内~

期間/2001年3月13日(火)~16日(金)
会場/幕張メッセ【1~8ホール】
時間/10:00~17:00(最終日は16:30まで)
入場登録料 /
「入場登録カード」持参者(主に出展者より招待)は無料。
その他は有料(¥5,000)



国際色豊かな食材が揃う、このFOODEXももう26回目。
毎年行くたびに、食材の豊富さ、また輸入食の多さに驚かされます。 国内はもとより世界約70ヶ国より2,300社が出展するアジア・環太平洋地域最大規模の専門展示会です。 年々展示スペースが拡大されているようです。

FOODEX ORGANIC & NATURAL FOODSなど新JAS法についての情報コーナーを設置や、オーガニック認定の食品および無・低減農薬商品などの展示も今回の魅力。

その中で特に今回私が目についたのが、冷凍ケーキ。

冷蔵庫で2~3時間置いて解凍すれば食べごろのケーキになるという仕組み。
フランス、イタリア、アメリカ各国から直輸入ということで国際色も豊か。マカロン、オペラ、フラン、ティラミス、セミフレッド、チーズケーキなど…様々なケーキがショーケースに美しくディスプレイされていました。
豊富な種類の冷凍ケーキは結婚式場、ケーキビュッフェ、レストランのデザートなどでも使用されているそう。
プレートに小さくカットしたケーキをのせ、ソースや果物などを添えると美しいデセールが出来上がるとか…。
確かに、見かけたことがあるようなケーキばかり。


他にも、パイ生地、シュー生地なども焼き上がった状態で、常温で輸入されてきているそうです。
添加物などの心配になりますが、消費者側から見ると、お皿に盛り付けられデザートとしてサービスされると、原料表示などが見ることができないのは不安なところ。 またコスト削減のために需要はどんどん拡大しているとのこと…。


この他に、もちろん沢山の珍しい食材が展示されています。
最近レストランでも見かけるブラック・タピオカや、トルコからの輸入された半生タイプの無花果、各国から直輸入のフルーツのピュレ、フレーバーのはいった小麦粉、鉄分たっぷりピンク色のボリビア産の塩などなど様々な食材も展示されています。

また、今の期間しか買えないベルギー直輸入のショコラを通常500円のところ、5個で1,000円と破格のお値段で購入ができたり、商談や個数に応じてはパッケージ、食材などを卸値で買うことができることもあります。
行く度に新たな発見を感じることのできる展示会、皆様も一度足を運ばれてみてはいかがでしょう?



【次回開催のご案内(予定)】
FOODEX2002 第27回
会期/3月12日(火)~15日(金)
時間/10:00~17:00(最終日は16:30まで)
会場/幕張メッセ
http://www.jma.or.jp/FOODEX/


     
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます