スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

【レシピ】シンプルなシュー菓子シュケット(2ページ目)

パリの朝市やパティスリーで量り売りされている"シュケット"は、シュー生地を使った手軽なお菓子。シューにパールシュガーをトッピングしただけのシンプルなレシピをご紹介します!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド




材料は前のページへ

作り方

1
準備 *薄力粉と強力粉を一緒にふるう。
*オーブンを180℃にセットする。
牛乳、水、無塩バター、塩を鍋に入れて中火にかけ木べらで混ぜる。

2
「1」の全体が沸騰して全体がふき上がったら(93~95℃)火から下ろす。

3
火から下ろしてすぐに小麦粉を一度に入れ、木べらで小麦粉が見えなくなるまでよくかき混ぜる。

4
鍋を再び中火にかけて、なべ底にまくができるまで、約10~20秒、なべ底から手早くかき混ぜる。(77℃)

5
火から下ろし、ぬれぶきんにのせ冷ます。(65℃)

6
といた卵1個分を「5」に加え、あたたかいうちに木べらで混ぜる。残りの卵を少しずつ加え 力強く混ぜる。

7
生地のかたさを見ながら、残りの卵を少しずつ加えて混ぜ、木べらにたっぷりとすくった生地が、ゆっくりと落ち、三角に垂れ下がるやわらかさにする。

8
直径10mmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、天板の上にクッキングシートを敷き、生地を直径3cmに絞り出す。

9
絞りだした生地にパールシュガーをかける。

10
180℃に温めておいたオーブンで約25分焼き、火を止めて、余熱で5~15分焼く。全体に色づいたら、オーブンから出してケーキクーラーにのせる。


焼きたての味わいは格別です!



クリームを詰めてシュークリームとしても美味しくいただけますが、
素朴なシュー生地の美味しさも是非味わってください。

さらに色々な種類のシュークリームをお知りになりたい方は
コチラの本もオススメです!↓


▼シュークリーム21のバリエーション


◆ガイドおすすめレシピ集

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます