あるいは、友人知人を成田まで送っていったが、帰りに何か食べたいね。なんていう人もいるのでは。昔はどうかわからないが、最近の成田ラーメン事情はなかなか変わりつつある。少なくとも2軒はお勧めできる。
JR成田駅もしくは京成成田駅から徒歩圏内にある「麺屋青山」と「麺や福一」だ。今回はそのうちの「麺屋青山」にスポットを当てて紹介してみよう。
右と左でスープの味が違うラーメン!?
「麺屋青山」の塩ラーメン 680円 |
ベースが豚骨スープで加える香味油などの違いで3種類、ベースが鶏ベースで2種類、さらに塩ラーメンとつけめんがある。私はかなり迷った末に塩ラーメンにした。複数で来たときに食べ比べをするために醤油味の方は宿題として残しておいた。
塩ラーメンは丼の左右の香味油(帆立味と鰹味)が違う(チャーシューとメンマで分けられている)という離れ技を使っている。やること自体は簡単かもしれないがその発想が素晴らしい。右と左のスープを別々に飲むと味の違いがわかるし、混ぜても違和感はない。素晴らしい。そして、今年の初め頃から自家製になったという麺とスープの合わせ具合とか、具のデキもいい。無理して難点をあげれば、炙り焼きチャーシューがあまり肉質を感じなかったことくらい。でも、他の完成度を考えるとこれはきっとたまたまであろう。
生クリーム入りの味付け半熟玉子
生クリームが注入されている半熟味付玉子 150円 |
驚くほど旨いデザートで締めよう
青山の杏仁豆腐 250円 |
<店データ>
■麺屋青山
所在地:千葉県富里市日吉台2-19-11
電話:0476-91-0808
営業時間:11:00-14:30、17:30-22:00(売切れ終い)
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報
成田関連の記事
●成田延伸で割安感。千葉ニュータウンに注目
成田VS羽田 ソウル行きはどちらが便利?
成田新ターミナルを使ってきました