「麺屋武蔵」 田楽麺

10/11から発売中の限定メニュー。昼夜各10食限定。見ての通りのおでん入りラーメン。具沢山の上に麺も180gとボリュームたっぷり。限定メニューは変化球の多い「麺屋武蔵」ですが、これは確かに変化球ではありますが食べてみると、意外とそのまんまの「直球勝負」です。つまり「おでんラーメン」そのものです。だから私は後半麺を食べていて「麺もおでんの具になってしまったか」と思ったほどです。

【DATA】店名:麺屋武蔵 最寄駅: 新宿  住所: 新宿区西新宿7-2-6  TEL: 03-3363-4634 営業時間: 11:30-15:30、16:30-21:30  休日: 無休


「麺屋武蔵青山」 胡麻乳酪(バター)つけ麺

11/1から発売予定。麺の方の皿がにぎやかで麺自体はあつもりになっており、きのこ(まいたけ、しめじなど)や鶏肉など、たくさんの具と和えています。そのため、麺皿だけが出てきても単体でも食べられます。つけ汁は、胡麻風味。麺に軽く味が付いてるのでつけ汁は軽めの味付けになってます。麺皿にはレンゲにピーナツバターを固めた物が載っており、これを少しずつつけ汁に溶かしながら食べるとなかなか楽しいです。つけ麺というイメージよりは、新しい麺料理の提案みたいで面白い仕上がりになってます。スープ割りは用意されてるので遠慮無く言いましょう。

【DATA】店名:麺屋武蔵青山 最寄駅: 青山一丁目  住所: 港区南青山2-3-8  TEL: 03-3796-8634 営業時間: 11:00-21:30※麺切れ迄  休日: 無休


「麺屋武蔵二天」 塩「カレー」ら~麺

このメニューは11月上旬発売予定。まだもう少し手が加えられそうです。メニュー名は「塩「カレー」ら~麺」と書かれています。そう「カレー」の文字が緑なのです。つまり「グリーンカレー」だということ。文字で書いてしまうと長いので、そういう風にしたのでしょうか?なかなか面白いです。小皿にチャツネが付いてきますので、口休めにたまに舐めてみると変化があって楽しめますね。最初にスープを飲んでみると結構濃厚。これは通常のお店のスープの「動物系」のみを塩で味付けした物です。これはこれでおいしくて、私は結構食べてしまいました。

このメニューの本領発揮はこれからです。具として大きな揚げ物が載ってるわけですがこれぞ「二天」の得意芸。実は、この中にチャーシューを細かくした物やチーズなどと一緒に「グリーンカレー」が入ってます。途中でこの皮を壊して、混ぜながら食べると「塩ら~麺」が「グリーンカレーら~麺」に変化していくわけです。今のトレンドをつかまえつつ、さらに「二天」らしい個性を出して仕上げてくるところが素晴らしいです。

【DATA】店名:麺屋武蔵二天 最寄駅: 池袋  住所: 豊島区南池袋3-14-12  TEL: 03-5950-9210 営業時間: 11:30-21:30 日曜は16時迄  休日: 無休