ラーメン/ラーメン関連情報

61杯食べた中でのベスト10杯をセレクト 2005年8月のベスト10杯

全部で61杯食べた中から、印象に残っているベスト10杯をセレクトして、その日食べた日記風のまま紹介。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

先月に引き続き、今回も「先月のベスト10杯」を紹介。なかなか絞るのは難しい。10杯と言っておきながら1軒では3杯紹介してしまうことに。他のお店でも2杯3杯と紹介したい物もあったが、極力10杯に近づけてみた。
※データは2005年8月実食当時のものなので変更になっている場合もあるのでご了承ください。


23区内のベスト5

●八雲@池尻大橋(白だしチャーシュー特製ワンタンメン) 中目黒の目黒銀座の奥にあった以前の場所から移転して、この日が復活の日。夜は焼き鳥などを中心とした飲み屋にしたいらしく、おいしそうな焼酎や日本酒も沢山置いてある。そんなこともあり、かなり店内は広くなった。特に厨房。山手通り沿いだが2階にあり、ちょっとわかりにくい。これまでの味が「黒だし」、白醤油を使ったのが新メニューで「白だし」。当然新しいメニューを選択。私のラーメンの食べ方はまずスープを1-2口。それから箸を付ける。今回は5-6口、一気に行ってしまった。「おっ!んっ?ほぅ~」と言ってる間に飲んでしまう、いわゆるじんわり系によくあるパターン。もちろん完食。オーブンで焼くチャーシューも相変わらず旨いし、特製ワンタン(肉ワンタンと海老ワンタンが3個ずつ)も素晴らしい。この「白だし」でさらに人気になるのではないだろうか。水を飲まずに余韻を楽しんだ。?

●のスた@大井町(塩ラーメン) 「凛」(大崎)の店主が創業の場所に戻って新オープン。最初は店名がなかったがどうやら「のスた」になったらしい。意味はわからない。ここは店が狭いこともあって、店主と客の距離が非常に近い。しかも店主の醸し出す雰囲気が異様な緊張感を生んでいる。注文は店主が聞くまで待つキマリ。頼んだのは塩ラーメン700円。まずは透明度の高いスープを丼から飲むと実に旨~い。私好み。思わず隣の人の肩を叩こうと思ったがそんなことができる空気ではない。ましてやそんな空間もないので心で叫ぶに留めた。好きなんだよねぇ~こういう味。自家製の麺もいい。もちろん最後の一滴までスープを飲み干した。店主が目の前に居なかったら丼を舐めてたかも。う~ん、おいしかった。

●すみれ@池袋(味噌ラーメン)まずは8月上旬に最初に行った時のあまり良くなかった時の感想。この日の味だと当然ながら10杯には入ってない。
「すみれー、俺はお前が好きだー」というわけで池袋東武に到着。当然満席で8人待ち。食後は20人待ち。「すみれー、俺の好きだったすみれはどこ行ったんだよ~」初恋の人に久しぶりに会って、もちろん面影はあるし、そのものなんだけど。なんかそんな気分。「すみれーっ、帰って来いよ~(By松村和子)」と叫びたくなった。
20日後に再度訪れた時の感想。
11時05分着で開いたばかりかな?10数人待ちだがあまり席には座ってない。まもなく座れた。前回の「再会」はやや不本意だったが今回はどうか?店内の香りも前回と違ってなかなかいい感じ。出てきた愛しの「すみれ」はなかなかいい表情。まずはスープを一口。アッチッチ。あはは、おてんば娘ぶりも相変わらずで良かった。せっかちな私はこれに何回泣かされたことか(笑)。スープをフーフーしてゴクリ。「これだよ、コレッ」と興奮して右隣の人の肩を叩いたつもりだったが右隣は壁だった。手を擦り剥いてしまった。そういや今日は(も)一人だった。いやぁ~、今日のは旨いねぇ~。丼の底に書いてある「感謝」の文字も見れた。(完食)前回と比べて具や油の感じも違っていた。作り手の問題なのかなぁ~・・・。なにしろ、この日のは間違いなく旨かった。

●けいすけ@本郷三丁目(黒みそラーメン)私の別の記事で紹介中。

●斑鳩@九段下(限定ラーメン3種) ■醤油平打ちラーメン
土曜日だし、混むのかな?と30分前に並ぶも一番乗りでしばらく独り。二番手は女性二人組。開店時でも10人未満。ちょっと意外。今日から発売の平打ち醤油狙い。麺は六番で切った薄い平打ち麺に通常のらー麺より少々醤油を効かせ、ねぎ・三ッ葉を添えた斑鳩風醤油らー麺。うまくてフガフガと速攻で食べ終えた(人は温いと言うが速食にはちょうどいい)。

■冷やし担々麺
速攻で一杯目を食べ終えると満席になってない。ならば冷やし担々麺も行っちゃえ、ってことで2杯目。冷たいやや平打ち麺の上に自家製の肉味噌・ラー油、さらにトマトジュレやパイナップルソース等などで風味付け。見た目トマトなのかと思って食べると見た感じと味はトマトなのに食感がまるで違う。プルルンとしたトマトで繊維質というよりもプリンみたいな感じ。これは面白い、他にも使えそう。あっという間に(と言っても20分)2杯完食。両方共に、たいへんおいしかった。このメニューは9月上旬には終わるとのこと。

■濃厚豚骨味噌らー麺
土曜日に続いて、また今日(月曜日)も来てしまった。というのも今日から「濃厚豚骨味噌」(月~水の昼夜各10食限定)が発売なのだ。「斑鳩」の味噌は週刊現代で企画物でやったのみ。つまり、店独自のメニューとしては初なのである。これは行くしかないでしょう、行かねばならぬのです(笑)。訪問途中に寄ってみると十番目。しめしめ、なんとか食えそうだ。出てきたものはトロンとした文字通り濃厚な味噌。しかし、まろやかで上品で「イカルガミソキターーーッ」って感じ。カウンターで店主の向かいに座っていたので思わず握手をしようと思ったが湯切りしていたので諦め、自分の膝を叩いて我慢。木曜からの「勝男武士味噌」も食べに来なきゃだわ。

●ガイドの記事『「九段斑鳩」名店への道』
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます