工藤夕貴さんプロデュースの「カフェ・ナチュレ」

カフェ・ナチュレ
カフェと同じ敷地内に建つ工藤夕貴さんご自宅

私が工藤夕貴さんを知ったのは、ハリウッド映画の『ヒマラヤ杉に降る雪』が最初だったか、テレビ朝日の長寿番組『徹子の部屋』が最初だったか。

と言うと、映画とトークという全く色合いの違う作品および番組に、共通点を見出せず、混乱される方もいらっしゃるかと思うのですが、私の中では、その両極端などちらもが、工藤夕貴さんを好きになるきっかけとなったのは確か。

『ヒマラヤ杉に降る雪』では、国際派女優の仲間入り!

カフェ・ナチュレ
ご自宅&カフェと同じ敷地内にあるテラス席

戦争で引き裂かれた日系人女性と米国人男性の恋を描いた『ヒマラヤ杉に降る雪』では、見事、ヒロイン役を射止め、名実ともに国際派女優の仲間入りを果たした工藤夕貴さん。

でも、一方で、『徹子の部屋』では、「トットちゃんってどんな人なんだろうと、ずっと思っていました」と、自分がゲストのトーク番組でありながらも、黒柳徹子さんの人物そして活動に無邪気に興味を示し、素直に質問。その姿勢がとても好感が持てるものだったことは、今もはっきり覚えています。

その時、工藤夕貴さんが飲んでいたのが、グアバか何かの色の濃いジュース。ぐっちゃんぐっちゃんという言葉は、あまり美しくないかもしれませんが、そのジュースを工藤夕貴さんはそう表現し、驚く黒柳さんの横で、おいしそうに飲んでいたのが、ナチュラルでかわいらしく、とても印象的でした。

『座頭市 THE LAST』では、トヨ役で出演中!

カフェ・ナチュレ
敷地内のバラに囲まれたテラス席

女優さんとしての活躍は、主演を務めた『戦争と青春』で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞したことでも、記憶に残るところ。そして、現在ロードショー中の映画『座頭市 THE LAST』では、トヨ役でも出演中です。

カフェ・ナチュレ
ご自宅の裏の畑。チェーンがかけられているため、一般見学はできません。

でも、最近の工藤夕貴さんの活動で、もっぱら聞こえてくるのが、本格的農業への参画。もちろん、女優の仕事も続けながらですが、自宅の裏の畑で日々、無農薬で野菜を育てていることは、ことに有名です。

自宅の敷地内に別棟で建つ自然派カフェ

カフェ・ナチュレ
工藤夕貴さんのご自宅の向かいに建つカフェ

しかも、その自宅がある敷地内には、別棟でカフェも併設されているというから、興味しんしん。映画やトーク番組で注目していた女優さんだけに、遠方だろうが、とにかく行ってみたい衝動にかられ、東京からの日帰りという強行スケジュールで、工藤夕貴さんの「カフェ・ナチュレ」のランチを楽しんできました。

カフェ・ナチュレカフェ・ナチュレ
次ページでは、シャキシャキ野菜のランチと白が基調の店内
ご紹介します!