女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

アクアヴィット 初上陸の北欧キュイジーヌ

2008年10月7日、N.Y.で20年間人気を博すモダン・スカンジナヴィアン・ダイニングが、日本初上陸を果たしました! 温もりと機能性を兼ね備えた北欧のインテリアが、外苑前で心地良さを発信します。

執筆者:河野 優美

今年最後の大物「アクアヴィット」東京店!

アクアヴィット
外苑前駅直結「青山OM-SQUARE」内にある、「AQUAVIT(アクアヴィット)」東京店外観。

水をたたえた樹木の向こう。その水鏡と同じ円を描き、広がる、ガラス張りの一棟建て。その入口に近づくほど、脳裏を占拠するのは、このレストランが“今年最後の大物”であるという予感。

それが確信に変わるのは、キレのいい内装を目にした瞬間です。

ここは、2008年10月7日、日本初上陸を果たした、モダン・スカンジナヴィアン・ダイニング。N.Y.ミッドタウン本店、スウェーデン・ストックホルム店に続く、世界3店目の「アクアヴィット」東京店です。

緻密な計算が新鮮さを運ぶ北欧デザインのマジック。

アクアヴィット
北欧の蒸留酒「アクアヴィット」の向こうは、セイシェル諸島で撮影した「Chord Series」が飾られたダイニング。

店内は大きく分けると、ダイニングとバーラウンジというシンプルな構成ながら、魅了されるのは、見える角度のおもしろさ。座る席によって、いや、それこそ首を右左に振るだけでも、別のレストランへ来たような錯覚さえ覚えるのです。

アクアヴィット
インテリアは、北欧デザインの黄金期、1950年~60年代にデザインされたアイテムが中心。奥に飾られているのは、ヴェルナー・パントン氏作のラグマット。

それはきっと、絵やインテリアの配置が緻密に計算されているから。でも、それが嫌味ではなく、新鮮かつ居心地がいいと感じるのは、機能性と温もりを兼ね備えた、北欧モダンデザインのマジック。その酔いは、店内中央に飾られた、北欧の蒸留酒「アクアヴィット」を通して見るせいだけではないでしょう。

再現されるのは、N.Y.店の食と空間のラグジュアリー。

アクアヴィット
シックな装いのダイニング窓側席。

この内装を来日早々絶賛したのが、20年間、N.Y.で人気を博す「アクアヴィット」のスターシェフ、マーカス・サミュエルソン氏。「N.Y.店のラグジュアリーさが、青山のこの地(外苑前駅直結「青山OM-SQUARE」内)でしっかりと再現されている」。

アクアヴィット
体をすっぽり包み込むラウンジのエッグチェアー(アルネ・ヤコブセン氏デザイン)。座り心地の良さは他に類を見ないほど。

そんな力強いお墨付きは、何も有機的な食空間のみならず。ここで供される“モダン・スカンジナヴィアン・キュイジーヌ”なくしては、「アクアヴィット」を語ることなどできません。

では、“モダン・スカンジナヴィアン・キュイジーヌ”とは、いったいどんなひと皿なのでしょう?

アクアヴィットアクアヴィット

次ページでは、プリフィクスで選べる前菜、メイン、デザートを一挙ご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます