女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

【ベルギー観光局】が選ぶ東京のお店!(4ページ目)

【世界の観光局が選ぶ東京のお店】シリーズ第3弾は、ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルのセレクト! 夏こそベルギービールと一緒に、美味しいベルギー郷土料理を楽しみましょう!

執筆者:河野 優美

ベルギービールの輸入、販売、卸も行う「BRUSSELS」!

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
20年続く、神楽坂「BRUSSELS」の入口。

デュポン、ルフェーブル、サンフーヤン、ブリュノォ、アベイデロック、ジェアン、リーフマンス。これ、何だかわかりますか? 

これは、ベルギーにある厳選醸造所の名前。これらで造られるベルギービールの輸入、販売、卸を行うのが、1984年設立の「BRUSSELS(ブラッセルズ)株式会社」。同時に、都内では神田、神楽坂、原宿、新宿、神谷町、恵比寿でビアバーも展開しています。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
神楽坂「BRUSSELS」の店内。右側はカウンター席。

その2号店となるのが、神楽坂の「BRUSSELS」。旗艦店の神田が「日本のベルギービールの聖地」なら、神楽坂はドアのきしみさえ愛しく思える「通い慣れた家」的存在。年季の入ったテーブルは、帝国ホテルを担当した建築家、フランク・ロイド・ライト氏のデザインです。

「先日もベルギー観光局の皆さんが飲みに来てくれていたんですよ」。でも、その気持ちはよくわかる。ここの居心地に取りつかれたら、きっと何度も通ってしまう。そのカジュアルな敷居の魅力は、まだ陽が高い開店前の時間に伺った私にも、充分伝わってくるものがありました。

夏のロングランメニュー「ニシンの酢漬け」。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
まろやかな酸味を楽しむ「ニシンの酢漬け」。

そんな「BRUSSELS」のお奨めは、「ニシンの酢漬け(800円)」。白ワインビネガーをベースにしたニシンの酢漬けに、玉ネギのマリネとディルをあしらった夏の間のロングランメニューです。

この日は特に暑かったので、口をすぼめるほどの酸味でもいけそうでしたが、思いの外、まろやか。たとえビールをジャケ買いしても、たいがいのものと相性が良さそうです。

スタッフの方に「ベルギー料理とは何ですか?」と聞いたところ、「フレンチの流れを汲む、煮込み料理が多い。そして、はずせないのがムール貝とフリッツ(フライドポテトのこと)。街中に移動販売車があるほど、フライドポテトは国民食。レストランの料理でも、付け合せはほとんどポテトです。アメリカではこれにケチャップをかけるけれど、ベルギーではマヨネーズ。極端なところは、シャンプーポンプでマヨネーズをかけてきます」。

ベルギーの田舎料理「鶏のクリーム煮」。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
湯気の中で一切れをついばむ「鶏のクリーム煮」。

そんな煮込み料理の代表が、「ワーテルゾーイ 鶏のクリーム煮(1,200円)」。鶏肉をフォンドヴォー、生クリーム、白ワインなどで煮詰めたベルギーの田舎料理です。湯気でほんわり白くなった一切れをいただくと、冷たいビールが進む、進む。とは言っても、ベルギービールの良さは、何も冷たいだけじゃありません。時間が経って、ぬるくなった時が一番おいしい場合もあるのです。

ベルギービールの魅力は、まさに優雅さ!

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
ピンクの象が愛らしい「デリリウム トレメンス」。

と言うのも、スタッフの方の話によると、「ベルギービールの魅力は、まさに優雅さ」。「ビールはキリッと冷えた喉越しを楽しむのが一般的ですが、ベルギービールはどちらかと言うとワインに近い。ある程度冷やしたものをゆっくり飲んで、だんだん温度が高くなったところで香りを楽しむ。会話とともに育ってゆく味の変化が魅力です」。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
伝説のシンボル「ゴイヤス」が描かれたスッキリした味わいのビール「ゴイヤス トラディション」。

また、もうひとつのベルギービールの楽しみが、醸造所のロゴが入ったオリジナルグラス。ビールとセットになっているので、気に入ったグラスをまず探し、そこから飲むビールを決める人もいるのだそう。形も、香りがかぎやすいブランデーグラス型や、豪快に飲めるジョッキ型、今すぐ理科の実験を始めたくなるようなフラスコ型など様々です。

20年という長い月日に裏づけされた自信。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
壁いっぱいに並んだベルギービールを眺めるカウンター席。ビールが飲めない方のためにも、イレギュラーでこっそり焼酎も置いています。

「ベルギービール店もここまで増えると、わざわざそこに行く希少性が薄れてくる。だからこそ、どこのお店も特色を持ってやっている。そういう意味では、うちは現地の雰囲気に近く、こじんまりしているのがウリ。厳選された80~90種類の瓶ビールを揃えているのも強みです」。

その言葉は、20年という長い月日を、この神楽坂の土地で変わらず継続してきた揺るぎない自信に裏づけされているようでした。

ベルギー観光局が選ぶ東京のお店!
小便小僧が目印のフルーティなホワイトビール「ブロンシュ・ド・ブリュッセル」。

<店舗データ>
BRUSSELS
所在地:新宿区矢来町75-1
TEL:03-3235-1890
営業時間
月~金:17:30~26:00(フードLO22:30 ドリンクLO25:30)
土曜日:17:30~23:00(フードLO21:30 ドリンクLO22:30)
定休日:日・祝
喫煙可
東西線神楽坂駅2番出口より徒歩約2分
大江戸線牛込神楽坂駅A1出口より徒歩約4分
地図:Yahoo!地図情報

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます