『シュガー&スパイス~風味絶佳~』で使われたレストラン

柳楽優弥さんと沢尻エリカさんが夜、一緒に帰るシーンで映っていたカフェです。横田基地のゲートの徒歩1分くらいの所にあるオープンテラス付きのお店です。
ZUCCOTTO(福生) 

柳楽優弥さんと沢尻エリカさんが一緒に帰る夜のシーンで映っていたのが、こちらのお店。明るく優しいスタッフが出迎えてくれる古着屋さんです。
AMERICAN RUSH STORE(福生) 

夜、オレンジの明かりを灯しながら岩佐真悠子さんがお店番をするシーンで使われました。福生の中でも老舗のアジアン雑貨店です。
JAIPUR(ジャイプール)(福生) 

ショウィンドーを眺める柳楽優弥さんと沢尻エリカさんを、遠くから高岡蒼甫さんが見ている場面は、こちらのお店の前でした。1946年創業の洋品店です。
フクゾー(元町) 

柳楽優弥さんと沢尻エリカさんがショーウィンドーを眺める場面で使われました。銀および銀仕上げのアクセサリー&食器・装飾品の販売店です。
SILVER OHNO(元町) 

柳楽優弥さんが沢尻エリカさんのためにプレゼントを買うシーンで使われました。大量生産より、ひとつひとつの商品を大切に作る、こだわりのジュエリー店です。
CHARMY TANAKA(元町)

『メゾン・ド・ヒミコ』で使われたレストラン

オダギリジョーさんらが暮らす「メゾン・ド・ヒミコ」として撮影されたカフェです。残念ながら、2007年10月閉店。建物はそのまま残っていますが、再開の目途は立っていないそうです。
cafe welcome tea(静岡)

撮影監督や照明さんなどの宿泊に使われました。スタッフの応対がとても優しい、長時間滞在向きの宿です。目の前に海を望むリゾート。マスコット犬・サクラくんがお出迎え。
FUN RESORT FUJIYA(静岡)

オダギリジョーさんなど俳優さん達の宿泊場所として使われました。青い海を眼前に称えるシーサイドリゾートです。遠望と海の幸が堪能できるレストランもあります。
御前崎グランドホテル(静岡)

撮影スタッフの宿泊に使われました。ご主人が獲ってきた魚介類中心のお料理がいただける民宿。映画 『ウォーターボーイズ』、『亡国のイージス』などでも使用されたよう。
美宇良(静岡)

撮影スタッフの宿泊に使われました。ウィンドサーフィンや釣り、海水浴、潮干狩りなど、海のレジャーには便利な立地の民宿です。
民宿 岬(静岡)

撮影スタッフの宿泊に使われました。海まで歩いて1分、夏の海水浴には最適なペンションです。お食事は海の幸が中心。
ペンション リリカル(静岡県)

『間宮兄弟』で使われたレストラン

佐々木蔵之介さんと塚地武雅さんがジャンケンをしながら買い物をしていた商店街です。「小林薬局」「カフェ・ルミエール」など映画で登場したお店が実在しています。
立石仲見世(立石) 

佐々木蔵之介さんの勤め先として使われました。撮影は検査や職場のシーンなど。全面ガラス張りオーシャンビューのレストラン「千葉ビール園」で、生ビールと名物のジンギスカンが味わえます。
サッポロビール千葉工場(津田沼)

『グーグーだって猫である』で使われたレストラン

2008年夏公開予定の犬童一心監督作品。小泉今日子さんや上野樹里さん、森三中さんらが撮影に訪れた「omamori(おまもり)」は、敷地内にパン屋さん「OPATOCA」を併設しており、こちらには出演者の皆さんのサインも飾られています。
【2008年8月閉店予定】
omamori(おまもり)

めざましTVの愛ちゃん出演のANA CMのカフェ

残念ながら、こちらのカフェは実在しません。撮影用のセットだそう。「何、その予報!」とイラつく石原良純さんに、「4月から」と皆藤愛子さんが答えるシーンで使われました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。