女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

食幹 (渋谷)(3ページ目)

「都内一のカウンターを作りたい」。料理長のそんな願いから始まった日本料理店は、寛ぎと活気が同居するモダンダイニング。若さゆえ勢いのある、かつ率直でありながらひねりのある逸品で愉しませてくれます。

執筆者:河野 優美

桜海老の香ばしさと鮭の塩味が行き渡った「ぱえりあ」。

食幹
シメのご飯は、「ぱえりあ」。日本料理店でよく見かける炊き込みご飯などではないところが、ちょっと目新しい演出ですよね。

で、何故、ひらがな? それは、和の食事だから。その証拠に、通常の「パエリア」の食材とリンクするのは、ムール貝とアサリくらい。「ぱえりあ」には鮭、桜海老、イクラなどが入っています。

またご飯の色も、サフランを使った「パエリア」が黄色なら、桜海老を使った「ぱえりあ」はオレンジ。とても目を引く彩りです。

いただいてみると、味がご飯についていると言うより、ご飯の中に味が詰まっていると言った方が適切なくらい、一粒一粒に桜海老の香ばしさと鮭の塩味が行き渡っています。そこにイクラのとろっとした甘みが加わり、まさに極上のひと口。ご飯自体もしっとりしていて、それまでの満腹感を忘れてしまう美味しさです。

フィナーレは3つ揃った盛りだくさんのデザート。

食幹
デザートは、「あんみつ、杏仁豆腐、プリンの盛り合わせ」。

あんみつは、寒天のかわりに、愛玉子(台湾のゼリー)を使用。そのため、ほとんど甘さを感じませんが、かすかにもちっとして、ゼリーと寒天のちょうど間のような食感がおもしろいです。

食幹
デザートの中に一品・あんみつ。
甘みは、丸く固められた餡から。この餡が、2個ほど入っていたフランボワーズと同じくらいの丸さにしてあるので、見た目がころころしてちょっとかわいいです。

苺と餡は一緒に食べる機会がよくありますが、フランボワーズと餡は初めて。意外に相性がいいことに、小さなサプライズがありました。

杏仁豆腐は小さな器ながら、かなり濃厚。甘さ控えめなあんみつからいただいたので、メリハリがありました。中には、柿やキウイが入っています。

プリンも、それ自体はかなり甘さ控えめ。でも、固めに仕上げた表面にスプーンを入れると、ぶわっと甘いカラメルが溢れてきます。カラメルはとろっとしたものが多いですが、ここのはさらさらと水に近いので、あっという間に表面に広がります。味わいはどこか昔風で、懐かしい感じ。

食幹
ゆったりできる1室のみの完全個室。
充分なお料理で満足させた後、「ぱえりあ」を提供し、デザートは盛りだくさん。これで6,500円は、夜のお値段としてはとてもお得です。行く価値は、十二分。

これらのお料理は、料理長いわく、「カウンター越しにゲストの方々の食べる姿を見て、求められる味を考え、生み出すことが多い」そう。とすると、もしかしたら次のメニューは、あなたの姿?

「もっともっと旬の食材を導いていけるよう、ブラッシュアップしていきたい」との言葉に、力がこもっていたのが思い出されます。

ちょっとおもしろくかつ写真が美しい、佐藤幹料理長のブログはこちら

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

食幹
「食幹」の入口。店内は階段を下りた地下1F。
<店データ>
食幹
所在地:渋谷区渋谷3-5-5
HAKKAビルB1F
TEL:03-3797-1911
営業時間
ランチ  11:45~14:00 (月~金)
ディナー 18:00~23:00 (LO)0:00(Close)
定休日:日・祝
JR・東横線・銀座線・半蔵門線渋谷駅東口徒歩約10分
地図:Yahoo!地図情報

【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
デザート王国~渋谷公園通り~(食べ放題)

■近辺で利用できるカフェ
『働きマン』の菅野美穂さんシーンで使われたコーヒー店
青山壹番館 渋谷店
『働きマン』の速水もこみちさんのシーンで使われたコーヒー店 
茶亭 羽當

■近辺のお楽しみ
クロスタワー内映画館 渋谷東急
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます