女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

ぶどう棚を眺めるカフェ 原茂ワイン(3ページ目)

伊東美咲さん主演の『サプリ』の撮影場所にもなった、創業1924年の老舗ワイナリーです。毎年4月~11月にOPENするカフェは、欲張り野菜プレートが大人気! ぶどう棚の下で過ごす時間はまさに至福のひととき。

執筆者:河野 優美

果実味とほのかな甘さがたまらないネクタリンのクランブル。

原茂ワイン
デザートは、「ネクタリンのクランブル」。クランブルは、薄切りにした果実の上に、小麦粉やバター、砂糖などをぽろぽろのそぼろ状にしてのせ、焼いたお菓子。

原茂ワイン
思わずテイクアウト!オレンジを練り込んだスコーン。
シナモンをたっぷりきかせた林檎や洋梨、チェリーを使ったものはよく見かけますが、ネクタリンは初めて。甘酸っぱそうな印象があったのですが、食べてみるとほのかに甘く、とてもやわらか。

「今もいで、洗ったばかりです」と言わんばかりに水滴がついたデラウェアが、かわいく添えられているのも、微笑ましいアレンジです。この日は他にも、バナナのタルトとプラムの赤ワイン煮がありました。

スタッフお奨め「ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー2006」。

原茂ワイン
心地良い雰囲気と食事に満足して、階下に下りると、ワインを買うため試飲する人で、1Fのカウンターが賑わっていました。

原茂ワイン
希望のワインが試飲できる1Fのカウンター。
そんな楽しげな流れに混じり、購入したのが、「ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー2006」。甲州種ぶどうは、ワイン造り130年の歴史を誇る勝沼の代表品種。シュール・リーとは、そんなぶどうを丹念に醸し、澱とともに約6ケ月間熟成させた製法のことです。試飲の際、気に入ったのは酸味のおだやさ。スタッフも奨める辛口の白です。

家に帰ってすぐに開けたい気もしましたが、今はまだ出番待ち。秋も深まる頃、ぶどうの葉の紅葉に思いを馳せながら、ゆっくりいただきたいと思います。

勝沼の、そして原茂園の秋はこれからが本番です。

原茂ワイン原茂ワイン
勝沼ぶどう郷の景色。夏の日差しを受け止め、青々と茂るぶどうの葉。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

原茂ワイン
ワインショップと期間限定カフェがある母屋の入口。
<店データ>
原茂ワイン
所在地:山梨県東山梨郡勝沼町勝沼3181
TEL:0553-44-0121
カフェ・カーサ・ダ・ノーマ
TEL:0553-44-5233
営業時間
4月~11月OPEN 11:00~17:00
定休日:月曜日(祭日は営業)
喫煙可
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅徒歩約20分
町民バスの場合
ぶどうコース2(5分)横町下車徒歩約3分
ワインコース2(12分)上町下車徒歩約10分
地図:Yahoo!地図情報

原茂ワイン
セミも心地良さそうに鳴く原茂園のガーデン。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
岩間ベーカリー

■近辺で利用できるカフェ
ぶどうの丘 天空の湯 温泉ラウンジ

■近辺のお楽しみ
メルシャン勝沼ワイナリー ワイン資料館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます