女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

日水土 (東銀座)(2ページ目)

自然栽培を世界に広めるナチュラル・ハーモニープロデュースのレストランです。自然栽培と有機栽培ってどう違うの?そんな野菜の基礎知識とともに、健康を凝縮したような一皿をご紹介します!

執筆者:河野 優美

健康が一堂に会したような大満足のlunch set。

日水土
今回オーダーしたのは、「季節野菜と天然魚介料理またはフランス産ブレス鶏のlunch set(1,800円)」。付け出しの野菜の後、メインと自然栽培のごはん、自然栽培のお味噌汁、自然栽培のほうじ茶というセット内容が、一通りテーブルに並べられます。

日水土
木のテーブルが田舎の学校を思わせる2Fのダイニング。
まずは、メインの「いろんな野菜料理と天然魚介料理またはフランスAOC認証のブレス鶏料理(写真参照)」を、手前から右回りにご紹介。

ピーマンとししとうのグリル。シソのペーストを添えたオニカサゴのグリル。生クリームを使わず、濃厚な牛乳で仕上げたジャガイモのグラタン。ココットはもずくとキノコのマリネ。小松菜のおひたし。プラムの香りがする5月の南高梅の梅酢を使った人参のピクルス。トマトで煮た古代小麦と大麦、レンズ豆、ひよこ豆の上に、蒸したカボチャをのせたもの。粒マスタードで和えたキャベツのマリネ。赤玉ネギをアップルビネガーでマーマレード風に仕上げ、茄子にのせてローストしたもの。


日水土
リーデルのグラスが並べられたカウンター席。
また、お皿の隙間を埋めるのは、ビビッドな人参ソース。やはり、フレンチ出身のシェフは、どことなくソースや盛り付けが華やかですよね。きっとこれが、野趣に富んだ一皿に品を与えているのだと思います。

食べてみると、思った通り、どれも野菜の味が強い。それも甘み。ジャガイモの甘み、キャベツの甘み、人参の甘み、カボチャの甘みetc。

でも、それだけではなく、ちゃんとそれぞれに甘みを生かすアレンジがなされているのが、このお料理のすごいところです。野菜本来の味を生かそうとすると、あまり手を加えられない、でもこの一皿には豊かなバリエーションがある。まさに、手を加えない加え方が絶妙でした。

野菜の命をいただく尊さを改めて感じる貴重な時間。

日水土
壁に飾られたほおずきのライト。
これらの野菜はすべて、その時々で一番美味しい畑からの贈り物。「コレとコレがほしい」とシェフが注文するわけではなく、その日、その時、最高の状態であるものを、生産者が選び、届けてくれるのです。

なので、まかり間違うと、茄子ばかり5種類も入っていることも。でも、「そんな時こそ、やりがいを感じます」と頼もしく笑うシェフ。「これもナス、あれもナスと食べ手に思わせないように工夫するのが、シェフの腕の見せ所です」。なるほど。

中でも印象に残った言葉は、「送られてきた野菜は、すべて引き取ります。大切にしないと、野菜に怒られる」。野菜の命をいただく尊さが、ダイレクトに響いてくるようでした。

鉄鍋で炊く自然栽培米と天然醸造・自然栽培のお味噌汁。

日水土
トスカーナの遊牧民から仕入れるペコリーノチーズ。
でも、何が送られてくるかわからないのは、どうも野菜だけじゃないよう。この日、見せていただいたのは、トスカーナの遊牧民から仕入れるペコリーノチーズ。

バツグンに美味しいそうですが、相手が遊牧民なので、いつどこにいるとも限らず、気ままに送られてくるのを待つしかないのだそう。これからは山羊のシーズンだそうで、夜のアラカルトで積極的に使っていきたいというお話でした。


日水土
水少なめが炊き方のポイント!自然栽培のごはん。
また、サイドには、鉄鍋で炊く自然栽培のごはんと天然醸造・自然栽培のお味噌汁。どちらもおかわり自由です。

そして、どちらも1Fのショップで購入可能。食事をして気に入ったら、その食材をも手に入れられる、まさに願ってもない食環境です。


日水土
大きななめこも1Fで販売。自然栽培のお味噌汁。
ランチはこの他にも、2セット。いろんな野菜料理・たっぷり盛り合わせにごはん、お味噌汁、ほうじ茶が付く「季節野菜のlunch set(1,500円)」、前菜、たっぷり季節の温野菜とアンチョビバターソース、天然魚介料理またはフランスAOC認証のブレス鶏料理、ごはんまたは天然酵母パン、お味噌汁または本日のスープ、デザート、食後の飲み物が付く「シェフおすすめ 本日のlunchコース(3,500円)」があります。

次ページでは、シロップまで飲み干してしまうほど自然体なデザートとショップ内のこだわりの品をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます