女性のためのグルメ情報/ドラマで使われたレストラン

ドラマで使われたレストラン永久保存版3!(6ページ目)

昨秋からのシリーズ「ドラマで使われたレストラン」第3弾の登場です! 前クールに見られる「入口シーンと店内シーンが別のお店」というフェイントパターンに加え、名所化する撮影地巡りなどをご紹介します!

執筆者:河野 優美

『華麗なる一族』で使われたレストラン。

万俵邸外観と庭として使われているホテルです。撮影は庭のプールを池に改造し大掛かりに行われたそう。その撮影風景の写真や台本、出演者のサイン色紙などが現在展示中。
日本平ホテル(静岡)

柳葉敏郎さんの頭取就任披露宴会場として使われたのが、ここのロイヤルホール。ドラマではお馴染みのスポット。
リーガロイヤルホテル東京(早稲田)

木村拓哉さんと山本耕史さん、相武紗季さん、吹石一恵さんが兄弟(姉妹)だけで飲む場面で使用。撮影されたピアノラウンジは通常会員制ですが、一般でも予約すれば利用可。
アリマックスホテル(渋谷)

万俵家が毎年お正月を過ごすホテルとなっているのがここ(撮影は外観と景色のみ)。英虞湾の美しい夕日と伊勢海老や鮑など豪華な海の幸を使ったフレンチが楽しめます。
志摩観光ホテル(近鉄賢島)

元旦の万俵家の食事に遅れた木村拓哉さんが急ぐ場面で、また木村拓哉さんと長谷川 京子さんが子供を連れて帰る場面で使用(撮影は館内のみ)。1927年創業の横浜では老舗のホテル。
HOTEL NEW GRAND(関内)

山本耕史さんと山田優さんがお見合いをした「ヴィラ舞子浜」として撮影。使われたのは桜の間。目の前には天然記念物の竹島を眺めるアールデコ様式の温かいホテル。
蒲郡プリンスホテル(蒲郡)

木村拓哉さんと山本耕史さんが並んで飲む場面で使用。英国風カウンターに格式を感じる「アリマックスホテル渋谷」内のメインバー。
The BAR(渋谷)

北大路欣也さんと津川雅彦さんが食事した料亭「金栄庵」として使用(撮影は玄関と庭のみ・食事シーンは別)。また北大路さん、武田鉄矢さん、笑福亭鶴瓶さんの密談シーンでも使用。
懐石料理 無門庵(立川)

木村拓哉さんがひとり思案に暮れる場面で使用。敷地内には、『電車男DX』でも使われた「日比谷ナチュール」や「日比谷松本楼」などのレストランがあります。
日比谷公園(日比谷)

万俵家は、神奈川県のとある倉庫にまるごと建てられた一軒家のセットだそう(公式HPより)。そのゴージャスな邸宅内は、こちらのバーチャル内覧ツアーでご覧になれます。
万俵家・内覧ツアー(公式HP)

木村拓哉さんや北大路欣也さん、仲村トオルさんらのキジ撃ちの場面で使用。撮影は一般は入れない場所。なので、春なら菜の花や新鮮な牛乳を使ったソフトクリームを楽しみに!
マザー牧場(千葉県富津市)

長谷川京子さんの父役・西田敏行さんの葬儀場の設定で本館を使用。法隆寺宝物館1Fには、お野菜たっぷりのランチプレートがいただける「ホテルオークラ ガーデンテラス」があります。
東京国立博物館(上野)
また、神戸地方裁判所として外観が使われたのもここの表慶館。また木村拓哉さんと萩原聖人さんが裁判所内に入る場面でも使用。
東京国立博物館(上野)

北大路欣也さんが訪ねた津川雅彦さんの箱根別荘として、東附属邸が撮影。通常こちらは貸室。なので開園している時は外観は見れますが、中は使用している時はご覧になれないそうです。
沼津御用邸記念公園(沼津)

若い頃の原田美枝子さんが1人でつかっていたお風呂に、木村拓哉さんの祖父にあたる人が入ってくる場面で使用。撮影は貸切の大浴場。和の伝統が息づく数奇屋造りの宿。
いちい亭(仙石高原)

鈴木京香さんと仲村トオルさんがお酒を飲みながら話す場面で使用。レストランのようにも見える素敵な内観なので、実際のお店名だけ情報として掲載してみました!
歌舞伎町クラブハイツ(新宿)

銭高邸として撮影されたのが園内の小出邸。木村拓哉さんと西村雅彦さんの子供のチャッチボール中に西村さんが帰宅する場面で使用。軽食の茶房や日替わり弁当の食事処があります。
江戸東京たてもの園(武蔵小金井)

北大路欣也さんが挨拶をした新しい東洋銀行の披露会場となったのが、ここのボールルーム。ホテル内の英国スタイルのアフタヌーンティーを味わうロビーラウンジ「ル・ジャルダン」はお奨め。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京(目白)

木村拓哉さんと山本耕史さんが話すシーンで使われた銀座花椿通りの珈琲店です。シックなインテリアとクラシック音楽が織り上げる店内は、古き良き銀座を彷彿させます。
椿屋珈琲店(銀座)

【関連記事】
ドラマガイド「冬ドラマは人気女優ナンバー1決定戦(前編)」
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 14
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます