女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

聖夜はトレフミヤモトで (六本木)(2ページ目)

今年のクリスマスを過ごすレストランは、もう決まりましたか? 今ならまだ間に合う、六本木の素敵なフレンチ店のクリスマススペシャルコースと30個限定で販売されるブッシュドノエルをご紹介します!

執筆者:河野 優美

2006年クリスマススペシャルコース発表!

トレフミヤモトのクリスマスメニューは、今年も「すずきのパイ包み焼き ソースショロン」を軸に、大人気の「フォアグラとトリュフの一口コロッケ」を組み込み、構成されています。

トレフミヤモト


       ******* 2006年クリスマススペシャルコース *******

       お食事前の小さな一皿
       海の幸のマリアージュ 完熟マンゴのクーリ
       フォアグラとトリュフの一口コロッケ
       すずきのパイ包み焼き ソースショロン
       聖夜のグラニテ
       フランス産鴨の煮込み サンデュペール風
       クリスマスのアントルメ
       コーヒーとお菓子
                       ******* 11,000円 *******

シェフが初めて食べたフレンチが、今では10年来作り続けるグランメニュー。

トレフミヤモト
南フランスの雰囲気が漂うトレフミヤモトの外観。
この「すずきのパイ包み焼き ソースショロン」は、もう10年以上、シェフがクリスマスに作り続けているグランメニュー。

オリーブオイルをたっぷりまぶしたすずきの中に、魚介類で作ったなめらかなムースをたっぷり詰め込み、パイ生地に包んで焼き上げ、エシャロットや香草、粒こしょう、卵、バターなどで作ったソースを添えたものです。

毎年、ゲストに大好評のお料理ですが、実はこれ、シェフにとっても特に思い出のある一品。なぜなら、シェフが初めてフレンチを食べた時に出てきたのが、このお料理だったから。

今でこそ珍しくなくなりましたが、当時はパイの中に魚や野菜を詰めるのは、とても衝撃的なことだったそう。同時に、自分も作ってみたいという強い衝動にかられたそうです。

斬新と言われるフレンチが増え、古典的なお料理が姿を消しつつある昨今

だからこそシェフは、自身が最初に出会ったクラシカルな味わいを、ぜひゲストにも楽しんでもらいたいと思うのだそう。そんな気持ちが、クリスマスが来るたび、このお料理を作る原動力になっているようです。

トサカなどの珍しい部位も使ったクリスマスならではのメイン。

トレフミヤモト
ある日のトレフミヤモトお料理   のイメージイラスト。
また、この後に出る「聖夜のグラニテ」は、今年はシャンパンのシャーベットの予定。

メインのお肉「フランス産鴨の煮込み サンデュペール風」も、トサカなど通常はあまり使わない珍しい部位を使用し、クリスマスならではのスタイルを演出するそう。

このクリスマスメニューがいただけるのは、12月21日(木)~25日(月)までの予定。

もしこの期間より早めのクリスマスディナーを計画されている方は、12月20日(水)までならジビエフェアが堪能できます。

上記のクリスマスメニューではなくなりますが、こちらも本場フランス仕込みのジビエ料理の数々とフランス料理ならではのソースのマリアージュが楽しめる絶品コース。まさに、狩猟解禁のこの時期だけのお値打ちものです。

次ページでは、マダム手作りのクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます