女性のためのグルメ情報/有名人のレストラン

シェ・タイカイ (南青山)(2ページ目)

【残念ながらもう閉店しています】大関・千代大海プロデュースのちゃんこ鍋のお店です。場所が終わると時々食事に現れ、器などの細やかな部分にもアドバイスをされていくそう。九重部屋風スープが絶品!

執筆者:河野 優美

大山鶏、豚足、昆布、香味野菜を長時間煮込んだスープはまさに絶品!

シェ・タイカイ
ニンニクと胡麻のアクセント食べる栄養満点! 九重部屋風ちゃんこ鍋。
ここのちゃんこ鍋は2通り。ニンニクと胡麻のアクセントで食べる塩味スープの定番と、大葉のペーストを溶いたスープにレタスを盛ったヘルシー番。冬はキムチ、味噌ベースなど種類も増えるそう。

まずは今回、定番を頼んでみました。こちらは九重部屋風。仕込むのは、同部屋出身・元幕下力士の横山さん。朝から大山鶏と豚足、昆布、香味野菜を長時間煮込み、九重伝統の味を再現してくれます。

具は、鶏肉、油揚げ、椎茸、しめじ、えのき、エリンギ、大根、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、人参、ちょっと入っているのが不思議な茄子、これだけ自然の食材が揃った中に
これは余分かなと思うウィンナーと、何でもこいです。

シェ・タイカイ
するほどに食欲をそそる香ばしい胡麻の香り。
ここに、竹筒に入ったつくねを、スタッフの方が目の前で1個づつに丸めて入れてくれて、ちょっと煮たら出来上がり! この時間、ものの5分。本当にちょっとしか煮ていないのに、野菜にしっかり味がしみ込んでいてすごい! と思いました。

これは、ひとえにスープの成せる技でしょう。濃厚と言うよりは、どこまでも澄んだ味。シンプルに見える透明なスープの中に、幾重にも重なり合った深い旨みが隠れている、そんな腰を落ち着けた味わいがありました。

シェ・タイカイ
あっさりに見える澄んだスープの中に隠れているのは、幾重にも重なり合う深い旨み。
食べる時はお好みで、ニンニク、柚子胡椒、白胡麻をトッピングします。白胡麻は、とんかつの「さぼてん」同様、それよりだいぶ多めの量で、すり鉢ごと出てくるので、自分ですります。ザクザクという小気味いい音と、する度、香ばしさをみなぎらせる白胡麻。この時点で、もうたまりませんなのです。

シメは、きしめん、雑炊、長浜ラーメンがスタンバイ!

野菜をひとしきり食べ終わると、シメには、きしめん、雑炊、長浜ラーメンがスタンバイしています。もしここでスープをしこたま飲んでしまっていても大丈夫! ちゃんと新たにスープを注いでくれます。

シェ・タイカイ
スープの味よくしみ込む極細の長浜ラーメン。
今回は、長浜ラーメンを選んでみました。これは、素麺のように細い、九州は福岡名物の麺。あれ? 元横綱・千代の富士は北海道出身だったのでは? 九重部屋のちゃんこなのに? 

これは、千代大海関が九州出身だからだそう。正確には、大分だそうですが。千代大海というしこ名も、大分の海をイメージして、お母様の美恵さんがつけてくれたものだそう。

そういえば、ここまで来る前に頼んだ一品料理のメニューにも、大分県産のイサキや熊本県産の馬刺し、ブロッコリの明太子ソースなど九州ものが並んでいたっけ。
焼酎も、筆頭は薩摩大海。しっかり故郷の名産を取り入れてありました。

シェ・タイカイ
贅沢三昧のつくねを照り焼きソースであえた「鴨とフレッシュフォアグラのつくね」。

鍋の気分じゃない日でも楽しめるおいしい一品料理の数々。

ここは、ちゃんこ鍋以外のメニューもかなりおいしいです。それもそのはず。料理人がちゃんこ担当の横山さん以外に3人もいるのです。それぞれが、揚物、刺身、つまみ料理などで秀でた腕を披露する。この分業が、ここのどれを頼んでもおいしい! を成就させているのです。

ちなみに頼んだのは、鴨を挽肉にして大きめに切ったフォアグラとともに固めた贅沢三昧のつくねの下に照り焼きソースをひいた「鴨とフレッシュフォアグラのつくね」と、揚げた濃厚手作り豆腐に生ウニをのせて旨み汁をかけた「生ウニと手作り豆腐の揚げ出し」。

シェ・タイカイ
生ウニをのせて旨み汁をかけた「生ウニと手作り豆腐の揚げ出し」。
ここは鍋の気分じゃない日に来ても、一品料理だけで充分楽しめるお店。3~4人で来て色々シェアするのが一番楽しい気がします。予算は飲む量にもよりますが、5,000円~7,000円もあれば十分。ダイニング内のスクリーンには、場所中は相撲中継が流れるそうです。

次ページでは、千代大海関ってどんな人? 幼稚園ですでに体重が50kgもあった人! 「BIG SEA」の詳細に迫ります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます