女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

イル・ボッカローネ (恵比寿)(2ページ目)

駅の喧騒を離れた奥恵比寿。開店から17年経った今も、毎晩2回転満席の超人気イタリアンがありました。今まで足をのばさなかったタイムラグを、本気で後悔するおいしさです!

執筆者:河野 優美

日本人シェフが作る本場に負けないイタリアン

イル・ボッカローネ
ちょっと甘めのマルサラ酒で香り付けした風味豊かな仔牛肉。
メインは、仔牛のマルサラ風味を頼みました。マルサラとは、ちょっと甘めのお酒のこと。そのままでも飲めますが、香りがいいので、イタリアンに限らずよくソースとして使われます。

イタリアンの人気店にはよくある傾向なのですが、通常、前菜から華やかなメインまで上り調子でたどり着くフレンチに比べ、イタリアンは逆にメインでトーンダウンしてしまいがち。

でも、それは決してメインをさぼっているということではなく、それまでの前菜とパスタがおいし過ぎるということ。イタリアンは、メイン到達までにその見せ場があると言っても過言ではないのです。

イル・ボッカローネ
オリーブオイルと塩だけで仕上げたラディッキオのアンチョビソース。
でも、そんなイタリアン界に身をおきながらも、ここのメインはなかなかのものでした。お肉のやわらかさといい、味付けといい、過不足はない感じ。それは、付け合わせで頼んだラディッキオのアンチョビソースも一役かっていたように思います。

ラッディッキオとは、チコリと同種のトレビスのこと。ワインレッドのシャキシャキした固めの葉っぱです。これに微塵に切ったアンチョビをからめ、オリーブオイルと塩だけで仕上げたシンプルな一品。

これが、おいしいだけではなく、肉の油をうまく相殺する口直しのシャーベットのような役割もしてくれて、メインがとても引き立ちました。

イル・ボッカローネ
本日の4つのデザートからチョイスしたのは、手前のイタリア風モンブラン。
こんなにおいしいイタリアンを作るのは、きっと本場イタリアからやって来た人なのだろうと思っていたら、意外にも名前は田中裕康さん。しっかり日本の方でした。2003年に姉妹店の「ラ・ビスボッチャ」のシェフに就任。同年、こちらに移動して、現在に至るそうです。

これを伺って、なるほどなー。どうりで料理がバツグンにおいしいはずです。「ラ・ビスボッチャ」と言えば、イタリア政府公認レストラン。それは、イタリア国外におけるイタリアンの名店として、イタリア政府が公式に認めた味ということなのです。

行ってみると、さすがにインターナショナル。店内の来客比率は、ほぼ半分が海外の方でした。在日のイタリアの方々からもかなりひいきにされているそう。これだけ見ても、ここが本場の味であるという裏付けになりますよね。

そんな現地さながらのお店に、シェフとして抜擢されていた田中裕康さん。同じ日本人としては、ちょっと誇らしい気分です。

でもどこの国の人が作ろうが、それがどんなにおいしい料理であろうが、やはりレストランたるもの、それを生かす土壌が大切。冒頭でもふれましたが、それがここには活気という形でしっかり備わっているのです。

それを作り出しているのは、やはりスタッフの方々なのでしょう。人が料理を盛り上げ、料理が人を幸せにする。まさに、チームワークの賜物ですね。

そんなお店だからこそ、帰路はちょっぴりイベント帰りの気分。「おいしかったなー」もさることながら、「楽しかったなー」が気持ちの大半を占めていました。
イル・ボッカローネ
またのお越しをお待ちされなくても、またすぐ行っちゃいます!
そんな私達の背中に向かって、イタリア人のサーバーが「またのお越しをお待ちしています!」と。

大丈夫。お待ちされなくても、間違いなくまたすぐ来ます!

今のところ、私の中ではリピートしたいお店No.1です。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

<店データ>
■イル・ボッカローネ
所在地:渋谷区恵比寿1-15-9 シルク恵比寿1F
TEL:03-3449-1430
営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー)
定休日:無休 6月より第1、第3月曜日定休日
喫煙可

JR山手線恵比寿駅東口より徒歩約12分
日比谷線恵比寿駅1番出口より徒歩約15分
地図:Yahoo!地図情報

【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
トシ・ヨロイズカ

■近辺で利用できるカフェ
ル・シノワクラブ

■近辺のお楽しみ
恵比寿麦酒記念館

■オフィシャルページ
イル・ボッカローネ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます