正式サービス前に短時間ではありますがベータテストでノーラスの世界は体験済み。まだEQ2を未経験の人に簡単にその印象などを伝えるとすれば…。ゲーム内でのクエストは大から小まで多数準備されています。そのほとんどがゲーム内に住んでいるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)からの会話で始まる依頼。その内容を分類すると…他のゲームでも見られるような指定のアイテムを届けたり逆の場合で集めてくるような通称おつかいクエスト。NPCからの指定モンスターの討伐。またNPCの記憶を辿るような場所を探索する話もあります。
序盤はこのクエストをクリアーしていくだけで経験値もゲットできるし装備についてもクエストの報償としてNPCから貰えることもあります。あまり序盤では冒険に欠かせない資金に困った記憶がありません。プレイ中に購入した装備で満足していたらクエストの報酬で何気なく貰ったアイテムのほうが重宝したりすることも。ひー!
EQ2でもRPGお約束の戦闘シーンはあるわけでモンスターである敵を見つけクリックすれば自分に対しての強さが確認できます。クリックするとモンスター名とレベルが表示されますが、この時文字の色で戦闘の難易度が理解できます。自分と同等だと白色で文字色が表示されますが相手が強いとなると黄色からオレンジ、赤色と文字色が表示されます。逆に戦闘が楽に行える敵は名前とレベルが青色から緑、灰色と表示されます。灰色表示の敵になると戦闘に勝っても経験値が貰えません。
最近のRPGでは他人との連携が推奨されている…というか自分だけのソロプレイでは先に進めなくなる…という状況が悩みのタネみたいですがEQ2の現在のプレイでレベル10まではサクサクと成長していきました。黙々と2,3日プレイしてみましたがNPCとの会話はあるものの人恋しくて(生身の人間ね)ギルドに加入してみました。同じ冒険者で結成される組合みたい集団。実はベータテスト期間中に某ギルドに加入していまして正式サービス後も同じギルドに入ってみた。なんだか勢いがあるギルドでして既に私がレベル的にも一番下に陣取っています。まったりプレイの私なんで。
その後レベル10になった段階で基本職業のファイターから転職を希望。神の力を借りて戦う戦士クルセイダーをやっています。どうも魔法などを使う職業はイヤでして種族的にも頭は良くないのだが人情に熱い!そんな冒険をしてみたい。でも前線に立つのは自信なくて横からチマチマと突っつくタイプになりそうです。(イヤなヤツだな!)