オンラインゲームはネットの世界とは切り離せない舞台。ネットのことはネットで聞いてみよう!試しにGoogleで検索するとMMORPGにおけるBOTに関する報告が多数ヒットする。匿名で投稿できる掲示板の書き込みからBOTの危険性を訴えるサイトまで。
BOTがオークションで?
ユーザーさんからオークションサイトでも怪しげなツールの情報があり・・・との報告を受け国内でも最大の規模をほこるYahoo!オークションでBOTを検索してみました。検索部類を選択せずYahoo!オークション内すべてのオークションで検索開始。BOTのキーワードで該当する出品物がリストアップされてゆく。数ある検索結果から・・・あります。ありました!
リネージュ2とラグナロクオンラインのBOT・・・あからさまにBOTと完全告知して出品されています。どちらも韓流ゲームとしては人気の2大タイトルではありませんか!
個人的にはオークションに参加経験がありません。ですが、こんな考察もできる。出品されている商品の情報を見るとBOTの出品者宛のメールアドレス表記されています。オークション上で落札に参加しなくてもBOT出品者にメールで問い合わせば裏でBOTのツールを売買できる可能性もあり。出品情報の提示に利用規約違反に該当するような出品者宛のメールアドレス表示も堂々と行われている。新規のプレイヤーがBOTを求めようとすれば楽々と入手先を見つけることができる。ネットの世界の便利性から今では膨大なBOTのような改造ツールが流通していると断言できる。