ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

FFXIのメンバー表を何とかしたい・・・ 代行屋がいく! 後編

FF11メンバー登録CGIの日記機能が動きません。サーバー移動で果たして動いてくれるのか?

執筆者:宇川 伊知郎

FF11メンバー登録CGIの日記機能が使えない


無料ホームページサービスに設置していたFF11メンバー登録CGIはデータの管理はできるものの日記機能が使用できない。これはFF11メンバー登録CGIに問題があるのではなく設置するサーバーやら設定に違いがあるらしい。このCGIの製作・配布元である瀬野部屋 senobeya.comさんで開設してあるCGIしつもんBBSにも私のようなCGI初心者からの設置に関する書き込みが寄せられています。

日記機能が使えないのはCGIのパーミッションの設定でしょうか?それとも設置してある無料ホームページサービスのサーバーなんでしょうか?ない知恵を絞り出すようにパーミッションの設定ばかり変更してはCGIのページにログイン・・・こんな挑戦を繰り返していました。


FF11メンバー登録CGI

CGIはサーバーを選ぶ


どうやっても日記機能が使えないまま最後の手段に賭けました。CGI自体を設置するサーバーの変更です。無料のホームページサービスでは掲示板などのCGIを設置可能・・・とサービス内容にありますが、全てのCGIが使用可能ではないのですね。これだけは実際に設置して動くかどうか保証はないのです。瀬野部屋 senobeya.comさんでも、このFF11メンバー登録CGIの設置の際の注意事項がありますので、そちらに何点かのサーバーにおける設置方法が説明されています。

サーバーを変えたら正常に動くようになった・・・そんな情報もありましたので、ここは自腹で低価格のレンタルサーバーと契約。契約しても数日間は試用期間で課金も必要なし。早速CGIを転送して基本的な設定の完了を終えてログインしてみるとFF11メンバー登録CGIは無事に起動。さて日記機能は・・・う、動きました!テスト的に記入した日記機能が正常に動きました。一度ログアウトして再度閲覧しても反映されています!


ご覧のように日記機能も使えます!

ある程度の時間をおいて、またログイン。設定後のみ正常の起動をしていたが時間が経つとIDもパスワードも認識されない・・・そんな状況も他のサーバーで経験していたので心配していたのですが数時間後のログインでも正常動作をしていました。サーバーとCGIとの相性もあるのでしょうか?

設置代行の希望をしてきたユーザーさんに連絡して無事にメンバーの方も利用可能に。登録してあるメンバーのデータ管理で横の繋がりも保てる訳なんですが、個人のプレイ日記を反映させることで一緒に行動していないメンバーのプレイも楽しめるようになっています。ゲーム内の画像も登録可能ですから日記本文と合わせて利用すれば掲示板を以上の働きをしてコミュニケーションの輪を広げてくれます。

6月現在ですが個人のレンタルサーバーにで3個のFF11メンバー登録CGIが稼働中です!

■ 関連記事

代行屋がいく! 前編


Script by senobeya.com
FF11 Member Registraion System Version 0.5c
Copyright (C) 2002,2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます