ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

Windows版 FFXIの気になるところ 拝啓 Windows版 FFXI 様(3ページ目)

PS2版からWindows版に。ちょっと気になるポイントなど。でもパソコンでプレイできるなんて。これでプレイヤーも増えるかな?

執筆者:宇川 伊知郎

ゲームの操作はどうですか?

Windows版を購入するまでゲーム操作については何も考えていませんでした。他のWindows版のゲームだってマウスとキーボードだけでプレイできたし。
FFXIのWindows版の基本操作も、やはりマウスとキーボード。でも、もっと簡単に言うとキーボード中心としたほうがいいでしょうか?


PS2版でもキーボードは使います。通常の移動などはPS2専用のコントローラーで操作しますが肝心のチャットはキーボードでの入力に頼らなければなりません。キーボードがなくてもゲーム内では日本語入力ができるソフトウェアキーボードが装備されています。これは1文字ごとに入力していく簡易タイプの日本語入力システム。でも携帯電話と同じでチャットするには不向きですよね。

Windows版はパソコン仕様ですから、キーボードは新たに買わなくても大丈夫だと。FFXI・Windows版の操作についてはチャットに関しては合格のマル。いつもワープロとかネットで慣れているキーボードを、そのまま使うからスラスラと入力できます。ところが気になるのはキャラの移動に関してなんです!

Windows版での移動については数字のテンキー 8・2・4・6が前・後・左・右。
→←↑↓の矢印・カーソルキーがゲーム画面のカメラ移動。これが元PS2ユーザーとしては使いにくい!前後左右の移動なんですが、これはキャラがいるエリアでゲーム画面を見ている側である自分からの移動方向を指している。


テンキーでの移動をすることにより自然に視点・カメラも同調して動いてはくれるが、進みたい方向に向かって移動するには自分で視点・カメラ移動を操作する行動も必要になってくる。


これがPS2版だとコントローラーの2本のスティックで同時に操作が可能。どんなに複雑な回廊でもドンドンと進んでいけるのです。

この操作が・・ Windows版では、こちら・・

Windows版で、この移動操作は矢印・カーソルキーと数字のテンキー。これがPS2版のコントローラーのように両手で操作できればいいのですが。普通のキーボードなら、この2種類のキー達が配置されてるのは右側。器用な方なら
左右の手で扱えますが大抵の方なら右手だけで操作、それも視点・カメラ移動と通常移動を交代しながらの操作に。もっと楽にプレイしたいですね。


そんなPS2からの移行組から重宝されているのが、このようなゲームパッド。これを自分のパソコンに繋げばPS2版同様の操作ができます。

実は私も使ってるのですが、ほんとに快適です。またPS2のコントローラーがそのまま使えるコンバーターも売れてるそうですよ!

最後に気になるのがWindows版の足の遅さ。いえ、Windows版のプレイヤーみんなが同じ状況だとは言えませんがPS2のプレイヤーと走って移動する場合、なんだか遅れてしまうのです。これが長距離だと自分だけが遅れて仲間を見失ったりするんです。私のキャラの種族はタルタルなんで足が短いことを理由にしてますが。

結論から言いますとPS2からの移行組なら、ゲームパッドは必需品です!いまさらWindows版独自の操作方法になれるのも無理な話。組んだPTの仲間からマゴマゴした行動で、愚痴られるのもイヤですよね! お店で見つけたら即ゲットしましょう。

これからWindows版のFFXIを検討されてる方! PS2版より前もって準備するものもソフトとかゲームパッドのみ。多少スペックの問題もありますが新しい旅に出発しませんか? あちらの世界でいつか会えることを楽しみにしています。


FFXI・Windows版についてはこちらから

Copyright (C) 2002 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます