ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

女性ゲームライター西尾ゆき氏 あの人に聞いてみよう!(4ページ目)

西尾さんは洋ゲー専門の女性ゲームライター。最近の洋ゲーはネットプレイは必要不可欠。そんな現状を、どう見てるのか?人物的にも、さすがゲーマー、めっちゃオモロイ話が聞けたぞ!準備中のDiabloⅡ:LoD公式ガイドにも参加しているぞ!ゲームライター希望の人もチェーック。

執筆者:宇川 伊知郎

最近のお仕事の紹介など。
現在、ミスト?:エグザイル公式ガイドが好評発売中です。それと、ディアブロ? ロード・オブ・ディストラクション公式ガイドも発売予定ですので、楽しみにお待ちください。

★ ミストIII エグザイル 公式ガイド

Rick Barba 著 中川 和夫 訳
中島渉 西尾ゆき 構成/文

発売日:01/07/26

これからゲームライターになりたい場合どうすればいいでしょうか?

ゲーム専門誌やゲーム専門サイトの編集者さんに、自分の書いた原稿を売り込むのが一番の早道です。「このジャンルに関しての知識なら、俺は誰にも負けない!」という知識やプレイ技術、情熱があれば、実際的な作業知識は編集者さんが仕込んでくれます。
売り込む場合は、その雑誌のレビューの体裁に合わせた原稿(文字量とか文調)を持っていくのが効果的だと思います。

雑誌によっては読者ページや編集後記のページなどにライター募集の告知を出しているものもあるので、まずはお気に入りの雑誌・サイトをチェックしてみてください。家庭用ゲーム機の場合も、やはり自分が得意なジャンルをカバーしている専門誌から探してみてください。

それと、いきなり飛び込みで原稿を書くというのは難しい場合が多いので、ちょっと回り道になりますが、気に入っている雑誌やその雑誌の記事を作成している編集プロダクションでのアルバイトをして、人脈と実作業知識を身に付け、その後フリーとして独立するのが一番確実です。兼業ライターをなさりたい場合は前述のように、記事の売り込みが一番いいと思います。

媒体が減りまくりなのでPCゲームライターだけで食べていくには辛い世の中ですが、ゲームに関しての専門知識と情熱、社会人的な常識&良識、人当たりのよさの3点があれば、絶対やっていけますので、希望している方はぜひがんばってください。

最後に2001年 これからのオススメゲームはありますか?

これから発売予定ですとHeroes of Might&Magic4がお勧めです。やればやるほど夢中になれるスルメのようなストラテジーゲームです。すでに発売されているものでは、アクションシューティングのMAX PAYNEがお勧めです。映画「マトリックス」を髣髴とさせるようなバレットタイムシーンはもちろんのこと、アクションゲームとしても非常によく作られていて、プレイ中は緊張と驚きと「ニヤリ」の連続で、非常に楽しいですよ。ぜひ、プレイしてみてください。

MAX PAYNEの紹介と裏技情報

ご多忙の中、西尾さん!インタビューありがとうございました。実は最近まで、私は西尾さんが女性であることを知りませんでした^^; 某情報サイトでお写真を見るまで(だから何年も)男性の方だと思ってました。お恥ずかしいです。これからも楽しいゲーム、我々に紹介してください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます