カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

絶大な支持を受けるアップルの秘密を解明!(2ページ目)

一見すると何の変哲もないキッチンタイマー。しかしこのリンゴにはプレイヤーを感涙させる、驚くべき機能が付帯されていた。謎のリンゴの秘密を暴く。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


計るだけなら他のアイテムでもできる

1分を計るのに、砂時計や普通のキッチンタイマーではダメなのか? いいえ、プレイヤーが持ち時間をまるまる使用するなら、それらのアイテムでも事足りますし、まったく問題ありません。

りんごちゃんが絶大な威力を発揮するのは、持ち時間半ばで、手番プレイヤーがプレイを終了し、次のプレイヤーにターンが移るときです。

例えば、プレイヤーが30秒でプレイを完了したとしましょう。1分の砂時計を使用していた場合、砂時計をリセットし、再スタートさせるためには、砂が落ちきるまでもう30秒待たなければなりません。

それは僅か数秒の作業とはいえ・・・

キッチンタイマーなら、リセットは簡単です。しかし再スタートまでの手順を考えてみると。

→「タイマーを止める」
→「残り時間をリセットする」
→「タイマーを1分にセットする」
→「タイマーをスタートさせる」

という具合に、3~4手順かかります。とはいえ、操作としては数秒で終わります。しかしゲーム中は何度もこの作業をする場面があり、できれば作業を軽減したいもの。

そこで絶大な威力を発揮するのがりんごちゃんなのです。

たった2押しでゲーム再開!

りんごちゃんには、セットした時間を記憶するメモリー機能がついています。このため、持ち時間の半ばで、再スタートするには、以下の手順を踏むだけです。

→「タイマーを止める」
→「タイマーをスタートさせる」

ボタンをたった2回押すだけで、プレイが再開できるのです。普通のキッチンタイマーと比べ、作業時間は数秒だけのアドバンテージでしかありません。

お知らせタイマーりんごちゃん
ピッ、ピッで再スタート。僅か1秒でゲームが再開できる快適さ! 他のタイマーでは味わえない。
しかし実際にやってみるとわかるのですが、わずか2回のボタン押しただけで、ゲームを再開できる快適さは、絶大なものがあります。

操作の簡易性、ゲーム再開への即応性。ゲームに使用することにおいて、これ以上のタイマーは存在しないと言い切るプレイヤーもいます。(双六屋もその意見に賛成です)

あなたがボードゲームプレイヤーであるのなら、このりんごちゃん、かなり頼りになる相棒です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます