カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ハリー・ポッターと石部屋の囚人は炎騎士団

ポッタリアンへの挑戦状! DVDによる豊富な映像素材+ボードゲーム。不死鳥の騎士団を観にいく前に、まずはこれでシリーズを総ざらい。欧米で人気の『シーンイット?』ハリー・ポッター版が日本初上陸。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

ポッタリアンへの挑戦状

もしあなたがポッタリアン(熱狂的なハリー・ポッターファン)を自任するなら、その力量を試す最適のボードゲームがあります。

それがそのジャンルに対するトリビア(雑学)を競う『シーンイット?』のハリー・ポッター版です。

タイトル
DVD+ボードゲームの『シーンイット?』 海外ではシリーズ化されラインナップも充実。

タイトル:シーンイット?ハリーポッター
メーカー:マテル社
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:90分位
価格:7,560円


DVD+ボードゲームというフォーマットで、欧米ではスポーツ、ドラマ、音楽など様々なジャンルがシリーズ化されています。

かなりガチなハリポタトリビア

シーンイット?ハリー・ポッター
画像、音声、テキストなど様々な形式の問題が楽しめる。
ゲームシステムのベースは双六です。

プレイヤーはサイコロを振って、自分の駒を進めると同時に、カードによる文章問題、DVDによる映像・音声問題などが出題されます。問題に正解すれば、更に駒を進めることができます。

双六屋は、過去の記事でハリー・ポッターに登場してもらっていますし、映画も原作もチェックしています。しかし、その程度のにわかファンではまるで歯が立たない!


シーンイット?ハリー・ポッター
ファンなら一目で嬉しくなってしまう駒の造形
ほら、雑誌の懸賞とかで「○○」に文字を入れてくださいという、イージーなクイズがありますが、そのレベルの問題など皆無。

相当レベルの高いガチ問ばかりです。例えばこんな感じ・・・


「ハリー・ポッター映画に出演するために、ラップを歌っている姿を収録したテープをオーディションに提出した若手俳優は誰?」


って、ぜんぜんわかりませんわ。 さしずめ、ホグワーツ魔法学校への入学はおろか、書類選考ではねられしまったダメ生徒といったところでしょうか。

ちなみにこの答え「ルパート・グリントン」 ああ、彼ってロン役をそうやって射止めたのね。

次はハリー・ポッターの世界展に潜入してきました→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます