カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

世界遺産のポンペイであの日何があったのか

ローマの都市国家として栄華をきわめながら、ヴェスビオス火山の噴火という天災により一夜のうちに滅びてしまった悲劇の伝説都市ポンペイ。このゲームでは、あなたはこの悲劇の瞬間に立ち会うのだ!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

伝説の都市ポンペイから脱出せよ

ヴェスビオス火山の噴火により一夜で姿を消してしまった伝説の都市ポンペイ。あの未曾有の大惨事を体験できる、ちょっと罰あたりな(理由は後述)ボードゲームがあるんですよ! 

ポンペイ滅亡
栄光をきわめながら一夜にして消滅してしまったポンペイ。
ゲーム提供:オフィス新大陸

タイトル:ポンペイ滅亡
原題:Der Untergang von Pompeji
プレイ人数:2~4人
時間:45分




テイストとしては『タワーリング・インフェルノ』とか(古いなぁ俺も)、『タイタニック』とか『ボルケーノ』のようなパニックムービーのように、絶望的な状況から如何にして脱出するかということがゲームのキモになっています。


実はポンペイ市街をかなり忠実に再現していたりする

と、ゲームの遊び方を紹介する前に、このゲーム、とにかくコンポーネントがよくできているのです。まずは世界遺産ガイドの長谷川さんの記事にならって、グーグルアースでみたポンペイの衛星画像見てください。




そして、見比べてもらいたいのが、『ポンペイ滅亡』で使用されるゲームボード。どうでしょう、市街の碁盤目具合とか、コロッセオの位置など実際のポンペイをかなり忠実にデフォルメしています。






不気味にそびえるはヴェスビオス火山

ヴェスビオス火山
ボードゲームには珍しく、立体的なコンポーネント。この円錐台には恐ろしい意味が……
あと絶対注目してもらいたいのが、ボード左上にそびえるヴェスビオス火山。単に立体ということだけではありません。この形が重要な役割をもっています。


さらにさらに! ゲームで使用するカードには、当時の市民の風俗が細密画のように美しく描かれています。ボードゲームって見た目ももちろん大事。こういうディテールにこだわってくれるってホント素敵!



次ページではポンペイ滅亡の悲劇にあなたが立ち会う!→ 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます