カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

オリンピック選手とボードゲームでカーリング対決!(3ページ目)

カーリング。それは「氷上のチェス」とも呼ばれる技術と頭脳を駆使して戦うウィンタースポーツ。冬季五輪の正式種目にもなっているこの競技で、トップアスリートと対決してきた。ただしボードゲームでですが。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

 

ペースのつかめない大澤選手を突き放す!

夢のカーリング対決!
仕事そっちのけで、完全マジモードの双六屋。本気で勝ちに行きました。
大澤選手は「このゲームだと展開が早~い!」と困惑気味。そう、このおはじき版カーリングでは、15ポイント先取で決着が付きます。

しかもストーンの数は本物の競技で使う半分の8個だけ。実際のカーリングとくらべればちゃっちゃと局面が進みます。

ペース配分に戸惑う大澤選手を尻目に、双六屋がジリジリと差をつけスコアは双六屋(9ポイント)、大澤選手(1ポイント)でボードゲームプレイヤーの大幅リード。よっしゃこのまま逃げ切るぜ!

 

カーリング対決決着。そして・・・ 

カーリングゲーム
あるエンドが終わったところ。この場合だと青に2点が入る
大澤選手にも徐々にナイスショットがではじめますが、いかんせん前半のビハインドが響き、結局は双六屋の勝利!(スコアは15対6でした)
 
試合時間は40分オーバー。シンプルなおはじきゲームなのに、こんなに長い時間、しかも一生懸命やってしまったのは何十年振りでしょうか・・・ カーリングのゲーム性とおはじきのおもしろさがうまい具合にミックスされています。

大澤さんも「お酒を飲みながらやるともっとたのしそうですね。(2対2の)チーム戦でもおもしろそう」 

そうなんですよ! これは真剣にやってもおもしろいし、アルコールを入れてみなでワイガヤな雰囲気でやるのも絶対にオススメ。
 

試合後の大澤さんの感想

対決終了後に大澤さんにゲームの感想を聴いてみると・・・

「とっても楽しませていただきました。完全にはまってしまいました。年齢もカーリング経験あるなしに関係なく、みんなで楽しめるボードゲームですね。負けず嫌いサンにには超オススメ。間違いなくはまります。完全にはまってしまった私です。買ってしまおうかと本気で考えています。」

コンポーネントは全て木製で、テクスチャーもめっさいい感じ。インテリアとしてもオススメです(でかいけど) しかも今回はそのおもしろさをワールドクラスのカーラーから、太鼓判を押してもらいました。

今回お世話になった大澤さんと東京都カーリング協会のサイトはこちらです。

健康&サプリメントひろば(※サイト停止)
大澤さんが運営する健康食品のサイト(カーリングに関するコーナーもあり)

東京都カーリング協会のサイト
スクールに行けば大澤さんに直接指導してもらえる(かもしれない)

いくらカーリングとはいえ、氷上とはまったく状況がちがうボードゲーム対決企画を快く引き受けてくださった大澤さん、ご協力本当にありがとうございました。

 

本日のカーリング・冬季五輪を堪能する関連・参考サイト

百町森:カーリングゲーム 双六屋はこちらでゲームを購入しました
日本カーリング協会 日本カーリング界の総本山
映画 シムソンズ 加藤ローサ主演のカーリング映画
常呂町カーリングホール 日本初のカーリングホール
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます